クローバー麻のストールクローバー

 

なかなかブログを更新するだけの余裕がなく、飛び飛び状態でしたが、
「おひさま色の庭」のTwitterにUPしている日常作業や、未掲載の写真などを

ブログでまとめていきたいと思います。

 

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

 

何かを織る場合、まずは計算をしなくてはなりません。
なんやかんや計算し爆  笑笑い

2m60cmのタテ糸を、298本作ることにしますキラキラ

整経台(せいけいだい)という、タテ糸を作る木枠で
1・・・2・・・3・・・と一人ブツブツ言いながら作ります爆  笑
この時は話しかけられても答えませんあせる
最近、すぐ数がわからなくなっちゃうからあせるあせる


 

2m60cmのタテ糸、298本上矢印
ネイビー90本と、生成208本で、298本。

 

素材は、麻(リネン)100%上矢印
右端の若草色、ネイビー、生成の3色を使います。

麻は、自然素材の中でもエネルギーが高く、

古来から神聖なものとして利用されている植物です。


ネガティブエネルギーを祓い清める働きがあると言われています。


作ったタテ糸を織機にセットします。
この作業、写真撮るの忘れましたあせる

なんやかんやセットし終わったら爆  笑笑い
今回は、端をかがってから織り始めます。

 


タテ糸セット完了上矢印

 


若草色の糸で端っこをかがってから、織り始め上矢印
オフホワイトの太い糸は、タテ糸の間隔が整うまでの仮の糸。
織り終わったら取ります。



途中、ネイビーを3段・6段・9段上矢印

3・6・9(ミロク・弥勒)は、

宇宙のエネルギー、高次元のエネルギーを宿す数字です星空





1m80cm織ったところで、
織り始めと同じようにかがって終了上矢印

 

 

機(はた)から下します上矢印

 

朝から晩まで織っていれば、2~3日でできるのでは。
私の場合、空いた時間に少しずつ作業をしているので、

タテ糸の計算からここまでで1週間くらいかかりました。

楽しい時間をいただきましたニコニコラブラブ

ありがたいことです。
 

 

この後の仕上げ作業は次回お願い