こんばんは!
竜園 店長です
主な登場人物
私…アラフィフ店長
バイト…調理人で旦那
バァちゃん…バイトの母親
長男…知的障がい
次男…調理人
娘…元プロキックボクサーで
シングルマザー
にーたん…孫娘
店猫たち…
たまお はちわれ♂️
チャチャ キジトラ♀
チロ サバシロ♀️
チャー坊 茶トラ♂️
(猫エイズキャリアで普段はケージ生活)
家猫たち…
トラ子 キジトラ♀️
ミー 白黒♂️
子供ら…高校サッカー部の寮生
(竜園が食事をサポート)
炭酸水の
サーバーはないので
ペットボトルのものを
利用している。
どこのメーカーさんも
強炭酸が売りだが
なかでも
ガツン!とした泡が
気に入って
ずーっと
同じメーカーのものを
愛用してきた。
ところが
先週買ってきたケースの
数本に
まったくと言っていいほど
炭酸を感じないものがあった。
初めは気づかなかったのだが
お客さんに
ハイボールを作ったら
『全然シュワシュワしなくない?』
と言われたことだ。
やっぱりそう?
蓋を回した時に
プッシュとかいわないから
おかしいと思ったんだよね。
そこで
お客さんと一緒に
数本あけてみた。
ほとんど感じないものと
ちょっとあるねー、
くらいのものがあった。
結局、
使えないので
新しいものを買った。
そして
勢いのままに
メーカーに電話してみた。
炭酸を感じないこと。
私の感覚だけでなく
お客さんにも言われたこと。
を伝えた。
すると
電話口の女性から
すぐに
男性に変わり
私の質問への答えは
『見てないのでわかりません。』
ということだった。
私は
なんとか伝えたくて
カルピスソーダほどの
微炭酸ですよ?
と言った。
が!
電話口の方は
30代後半~40代あたり。
カルピスソーダの微炭酸なんて
知らなかったかも
電話口では
『新しいものを一ケース
お送りいたしましょうか?』
と言ってきた。
今は
商品番号とかを
照会すれば
どこの工場で作られたものか
わかるものでしょ?
だから
その工場で
何かあったか
調べたり、
今後の防止策とか……
とか思ったんだけど
商品番号なんて
聞かれなかった。
一人の庶民の消費者の意見なんて
いちいち
聞く必要なんて
ないんだな。
新しいものが欲しいだけだろ?
って?
ただただ
クレーマーだと思っている?
言っても
何も解決しないと
わかったので
申し出は断り
電話を切った。
重たい思いして
買いに行ってる。
他の人もそう。
もう
こんなことがありませんよーに願う!
今日のランチ!
不発
と
すぐに
10個食べました。
私が
いつもありがとうございます!
ごちそうさまです!