Mimiは日本語でも英語でも会話して色々学べるようになりました。この2言語は既に生活の一部になったので、バイリンガル教育の基礎は身に付けてあげることが出来たと思います。

さてここから、さらにどう伸ばして行くか、色々選択肢があります。

一気に読みを進めて知識増強!とか、
テスト問題などを始めたりするのも、良い年になってきたのでテスト得点か。
ネイティブの教養レベルに近づけるために英語圏の教育にもっと漬かるのも良いなと思います。

が、Mimiには、第三言語教育をしてみたいなと思っています。

上記のどれも取り組みますが、中学生の指導経験の長い自分にとって、「後で出来ることはしない」というのは強いこだわりです。

せっかく幼児から英語を始めたのに、高校生になる時に中学生から始めた子と変わりないのでは意味がない!

と、思っています。

だから、今しか出来ない事に、出来るだけ力を注いであげたいと思います。

そのひとつが、第三言語に触れる経験。

私の学習経験のある、フランス語や中国語が選択肢です。特にフランス語は拙い会話なら出来るので、なんとかやってみようかと思います。