12月12日(日)、ついに3500名を越えたコミュニティー「0~6歳の英語教育」のオフ会を開催しました。 毎年非常~~に濃い内容で、素晴らしい出会いの機会を与えてくれたこのオフ会。年末開催は恒例になってまいりました。 今回はSUNNY BUNNY Language Schoolを開放し、使っていただきました。皆様ありがとうございました。 今年は「オフ会やります」のイベント告知をしたら、何とその告知した日の夜には既に満席!という、とってもありがたい反響!!! すぐに第二部の開催を決定し、第二部もお陰様で満席で、決めた定員いっぱいのご参加をいただきました。 午前の部では、話足りない~!というお決まりのパターンで、急遽「ランチ買って来て、食べながら話続けましょうか~!」と私が言い出し(笑)、皆さんランチ買い出しに行って戻って来て下さって、さらに話す、話す!ということで、第二部の方がいらっしゃるまでワイワイしてしまいました^^ 議題になったのは ・家庭での取り組み ・ネットの活用 ・「読み」へのつなげ方 ・スカイプレッスンについて ・英検について ・取り組みたいけれど、イライラしてしまう時どうする? 等々。 ミニレッスンは、予定していたえむあい7先生が急遽キャンセルというハプニングもあり、覇織動揺、皆さんに「えーと、何かやってほしい事とかありませんか~」という、なんとも「オフ」な感じで開催。 しかも、そこで出たのが「フォニックス!」のお声。 うは~~~(=w= せめて10分用意させて下さいませ・・・と言いたいけれど、お話しながらなので考える暇もなく。 とりあえず、教室にあるもので、広い年齢層、ママさんにも参考にしていただける感じで~と、非常に準備不足な感じで申し訳ないながらも、やらせていただきました。 その他ミニレッスンでは 手遊び歌 踊り 絵本読み をしました。 お子様達、流石、良い反応でしたね^^文字読みの所では、かなり読めるお子さんが多かったのでビックリでした。 文字指導をどの段階でどの程度するのか、というのは、Marinko先生(ハートを付けずには書けない、、、)ともおしゃべりしたように、このテーマだけで1日はほしいー!という大きなテーマで、今回のオフ会参加されたお子様達の習熟度を見ながら、非常に考えさせられました。 来年度のカリキュラム編成にも大きな刺激となり、本当に勉強になりました。皆様ありがとうございました。 さてさて、そんなこんなで、もう第二部が始まる!という時間に。第一部のみなさん、帰らないで~~~!と思いながらも、涙をこらえてお見送り。 Yukie先生だけはなんと、1~2部の両方参加!!という事で、お残りいただけることに。素晴らしい~~!嬉しい~~! 同時に、待ってました~!という、お会いしたかった第二部の皆様が入って来て下さいました。 第二部では ・自分の英語力とその向上 ・家庭での取り組み(やはりテーマですね~) ・英語教材 DWE, WWKなど ・日本語訳 ・小学校英語 等々をお話しました。 今回は英語育児ブログの大御所(?!)rincoさんが参加されたので、教材関連、取り組み方法関連の話は非常に情報量が多かったですねー!午前参加の予定が急遽午後参加になられたので、午前では残念に思われた方もいらっしゃったのでは。 小学校の先生もご参加いただいたのですが、そこでの「小学校英語」についてのお話もまた非常に興味深かったです。 さっきも言いましたが、それこそ「小学校英語」についてだったら、せめて2泊3日はいただけないと話し尽くせない、、、 ブログの記事にしたこともありますが、この件に関しては、いつも考えてはいるものの、書きたい事が多すぎてどう記事にまとめるべきか考えているうちに書けないーとなってしまっています。 とりあえず、小学校の先生方は非常にご苦労されていると思います。小学校の生徒さんたちも、非常に大変なことになっていると思います。いち講師としては、出来ることを出来る限りやるだけ、としか、今は言えません。悔しい。。。 第二部は赤ちゃんが多かったので、ミニレッスンも少し低年齢のお子様とも楽しめるものにしてみました。 手遊び歌 体を動かすアクティビティ 絵本読み など。これから英語を始められるという方も多かったので、参考にしていただければという思いでさせていただきました。 また、こちらでは最初に英語でお子様達に簡単に自己紹介していただきました。皆上手でしたね!! 当教室のHOPクラスの最年少生徒さんが参加して下さっていたのですが、これまた英語が非常に上手なので、ちょっとした英会話も披露してもらえました。ああ、可愛い、上手、素晴らしい~~~。 どちらも非常に楽しく、「もっとお話したい!」と思う方ばかりのご参加でした。(全員の方のお名前などご紹介したいのですが、許可などいただいていないこともあり、あえて全ての方に触れるのは控えさせていただきますが、皆様本当に素敵な方ばかりでした。) と、とりとめのないレポになりました。 色々と抜けている箇所があるかと思いますが、これはKaoriさんの協力をいただいてまた修正して行きますね。参加された皆様、あとこれも書いといて!ということがあればコメントで補足お願い致します。m(_ _)m 初めてお会いした皆様、常連の皆様、今回も本当に楽しく、勉強になる、素晴らしい会となりました。 皆様とお会い出来て本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 また近いうちにお目にかかれますように!! 覇織 *さっさと更新しろー!とのコメントたくさんありがとうございます^▽^;リンクなども貼りたいのですが、とりいそぎ、更新させていただきます!後で頑張って貼ります!(お急ぎの方は右のリンク集から 「バイリンガルも夢じゃない」「Go for it!」「HaPPY e CLuB」 をとりあえずチェーーーック!!) 応援クリックお願い致します! ★ ★クリックthank you