$雑食食堂

★★★★☆

01. ぶっかます (Prod by AKIO BEATS)
02. LIVE GOES ON (Prod by YOUNG-G)
03. ヨコハマシカ feat. OZROSAURUS (Prod by ドリームトラクターズ)
04. マイク中毒 pt.3 逆 feat. STERUSS (Prod by DJ KAZZ-K)
05. DOOR(ALI-KICK REMIX) (Prod by SPECIAL OTHERS)
06. だろう生活ながら毎日 (Prod by サイトウ"JxJX"ジュン)
07. 契り流星群 (Prod by ロベルト吉野, SHINCO)
08. ヒップホップ体操第二 (Prod by Yasterize)
09. WHO'S LEADER!? feat. JAB (Prod by MISTA SHAR)
10. YouTube見てます (Prod by ドリームトラクターズ, ロベルト吉野)
11. 特にありません (Prod by EPLP)
12. GIVE ONE'S LIFE 4... (Prod by DJ 松永)

サイプレス上野とロベルト吉野の4枚目のフルアルバム。2月20日発売。

まさか前作から1年足らずで新作が聴けるとは思ってもいなかったが、それがさらに今までの作品を凌駕する出来栄えなのにも驚いた。
正直今までの彼らの作品は、あの楽しくてたまらないライブのレパートリーが増えたなくらいの(失礼!)印象しかなかった。逆にいえばライブで聴いて初めて曲の良さがわかるようなものが多かった。

しかし本作は作品単体で完結していて、サ上とロ吉の良さを余さず凝縮した一枚といってもいい。

ももクロの掛け声をパクリながら新たな造語、「ぶっかます」をサビにしたM-1からYOUNG-Gによるアッパーなトラックとサ上のスキルフルなラップが新境地的なM-2といきなり攻める。

続く先行シングルのM-3は彼らの18番でもあるメロウなトラックに感傷的な歌詞が印象的。
シングル単体で聴いたときは少し弱いかなと思っていたが、いざアルバムに収録されると胸に響く。
そのままコラボが続くM-4、5も素晴らしい。がむしゃら感なラップスタイルが胸に響くCRIME6と地に足付いたBELAMA2のバランスが素晴らしいステルス勢に若干食われてる印象も否めないが。
M-5の風通しのよいトラックに心地よいコーラスが冴え渡る雰囲気もさすがALI-KICKと言える。
トラックごとに違ったアプローチでラップするサ上がいるからこそ、神懸かったクオリティで曲が続く。

後半のセルフパロディ的な歌詞が続く流れも聞き逃せない。
弟キャラ的な立ち位置だと勘違いされているのか、悪絡みされた受難が語られるM-10、11は思わず苦笑してしまう。

そんな流れから突然弩直球のラブソングでアルバムは締められる。歌う人が歌えば「セルアウトだ」とやり玉に挙げられそうな歌詞だが、人間味あふれる彼(と本作の流れ)だからこそ腹落ちする内容。

まさに彼らのライブを疑似体験しているような綺麗な構成の、今年ベスト級の傑作だと思う。
ツアーに向けて今から聞いても十分間に合う。ぜひ。