ことわざ色々 | 愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

ハンドメイドアトリエ~yui~
愛知県豊田市発

タティングレース レース編みの新作
販売中の作品を紹介しています

「出店のお知らせ」
★クリエーターズリレー
2024年11月18日(月)~22日(金)
10:00~19:00(最終日は~17時)
名鉄百貨店 本店4階 特設会場

都合がいいようにことわざを並べる
ハンドメイドアトリエ~yui~
はまざきさとみです。
こんにちは。

残り物には福がある
終わり良ければすべて良し
災い転じて福と成す
怪我の功名

あとなんだろう?

というわけで
今日は
残り物なんだけど、
実は一番好きな色で作ったネックレスが
めでたく自分用になった話です。

商品を作るときは
ある程度カラバリ(カラーバリエーション)を考えます。

これも5.6色作った記憶。

最初は革ひも的なもの。
その後、紐のテクスチャーと色を変えて。
最終的にはステンレスチェーンに。


ステンレスチェーンは
単独でラリエットとして使える2way。

完売するように、色々試みてみたものの
このピンクだけは、ずっーと売れなくて
手元にありました。

最後のひとつとなったところで
自分用にして
好みの仕様にすることにしました。

そう、ブローチにしてみたのです。

禁断の裏側公開!


ギリ、表から見えない金具を付けました。

余談ですが~
キルト展のとき
「お手を触れないで下さい」と注意書があるなか
ペロッとめくる人がいるんです。

大きな展だと係の人が白手袋でめくって見せてくれることもありますが
ちょっと見てもあんまり参考にならない気がするんだけどね。
始末の仕方とかが見たいんだろうけど
キルトの場合、裏布に全部隠せるので
穴があくほど見ても実は分からない。

どんな裏布を使っているか見たいのかな?
基本はキルトトップ(表面)と関連のある布地を使うのが良いとされています。
花のモチーフなら花柄。
クリスマスキルトにはクリスマス柄とかグリーンや赤の無地。

和風なのに裏布がポップなハート柄とか
キャラクターものだと、ちょっとね…。

公募展では、対抗作品があり
どちらかを選ばないといけない場面では
裏布まで気を遣った作品が選ばれるそうです。

そして、合わせるアクセサリーは…


パールやアンティークなデザインのリングと相性○です。

せっかく残ってくれた
大好きなピンクのアクセサリー。
大事に使います。


お問い合わせメールはこちら


タティングレースで作った

こだわりのアクセサリーを置いてあるお店はこちらです。

↓↓↓

ハンドメイドアトリエ~yui~ 


アトリエオープン&営業日
11時~17時


お気軽にお越しください。

私のオススメショップ

アラカンでも着られるお洋服多数。

実店舗でもネットでも買えます。
coca「コカ」

イベントバナー