お直し 通販服&スペイン | 愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

ハンドメイドアトリエ~yui~
愛知県豊田市発

タティングレース レース編みの新作
販売中の作品を紹介しています

「出店のお知らせ」
★クリエーターズリレー
2024年11月18日(月)~22日(金)
10:00~19:00(最終日は~17時)
名鉄百貨店 本店4階 特設会場

ミシンも得意な
ハンドメイドアトリエ~yui~
はまざきさとみです。
こんにちは。

実は私、洋裁教員の資格を持っておりまして…。
若い頃は、自分の服は全て作っていました。
トヨタ自動車の女子寮で何年か洋裁を教えていたこともありました。

子どもが産まれてからは
下着、靴下以外は全部手作り。

しかし、その技術もファストファッションが台頭してから以降、
わざわざ布を探しに行ったり、
製図したり、仮縫いしたり。
まぁ時間のかかること!
ってわけで
買った方が安いし早いということになりました。

子どももスポーツブランドの服を着たがるので
小学4年生くらいでママの手作り服は卒業。

その後、パッチワークを始めて
ミシンから手縫いヘ。

そして現在。
相変わらず、作るより買った方が安いので
実店舗と通販で買いまくり。

で、お安い服は、やはりそれなりなので
手直しが必要なこともあります。

前置きが長くなりました。

今回お直し。

見返しがペロペロ出てきちゃう。

裏からまち針を打ちます。

縫う前に表にしてひきつれがないか確認。


後ろ見頃の肩線のあたりから1周。
まぁまぁの出来。

着られるようになったから良かった。

因みに
スペインの修復最新はこちら

スゴいわ。


これを思い出したわ。
犬山 桃太郎神社