腕時計の話 | 愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

ハンドメイドアトリエ~yui~
愛知県豊田市発

タティングレース レース編みの新作
販売中の作品を紹介しています

「出店のお知らせ」
★クリエーターズリレー
2024年11月18日(水)~22日(金)
10:00~19:00(最終日は~17時)
名鉄百貨店 本店4階 特設会場

腕時計が好きな
ハンドメイドアトリエ~yui~
はまざきさとみです。
こんにちは。

1年近く迷いに迷って
結局スマートウォッチを買っていないわけですが
腕時計は好きで、
ハイブランドのものはないけど
お手頃価格のものはいくつか持っています。


特に好きなのが「GUESS」


ベルトの色を変えながら長年使っています。
どの時計も10年選手。

GUESSはバッグも好きで
いくつか持っています。


この赤のバッグにはちょっとしたエピソードがありまして。

ドンキでお値打ちになっているのを購入。
会計は食品や雑貨のレジでいいとの事で
他のものと一緒にレジを通してお会計。

自宅に帰ってバッグを見たら
万引き防止タグが付いているではありませんか!
無理矢理取るとインクがブシャー!ってなるやつ。

慌ててレシートを持って
今度は家の近くのドンキへ。

レシートをヒラヒラさせながら
「タグがついてるのは万引きじゃないんですよ~」
のアピールがかえって不審者(笑)

アワアワしながらレシートを見せて
一生懸命説明しました。
ちゃんと伝わったのか
ドンキの人は笑いながら
「大丈夫ですよ」
「タグはずしますねー」
と専用の道具ではずしてくれました。

めでたしめでたし。

そして、本題の腕時計の話ね。


ベルトがロックなこの時計、
ベルト通しがいつの間にか失くなっていました。

GUESSはエディオンで取り扱っていたはずなので
他の時計の電池交換も兼ねてエディオンへ。

修理に出せるか聞いたところ
今は取り扱いがないので
修理に出せない、とのこと。

教えてもらったのは
チェーンの付いたベルトはこの際ナシにして
フェイスとサイズが合うベルトを付けるという案です。
この時計だと15ミリ幅のベルトが最適だそう。

おー、なるほど~。

が、諦めきれず
前に修理に出したことのあるイオンの時計売り場へ。

詳しく聞いたところ、
こういうときは
ベルト通しだけくっつける修理ではなく
ベルトごと変えるんだそうです。

イオンから修理部門へ送り
そこからGUESSへ問い合わせて
ベルトの在庫があれば
ベルトを送ってきて修理部門の人が付け替えて
またイオンの店頭に戻ってくるらしい。

この「在庫があれば」がキモで

運良くベルトがあっても
お値段は向こうの言い値。
いくらになるか分からない。

そんなんドキドキするわ。

そして、
ルートが複雑な分、
値段を聞いてキャンセルするなら
キャンセル料が2,000円発生するとのこと。

一旦保留して帰宅。

グーグルレンズで検索しても
この時計は出てこないので
もう世の中にはないのかも。

購入したお店なら修理に出せるらしいけど
どこで購入したのかも忘れちゃったし。

そうこうしているうちに
時計が入っている引き出しの奥から

もう1本、使ってないロックな時計が出てきました。


これもGUESS。

色々考えた結
まぁ、こんなロックな時計は服装を選ぶし、
ベルトを自作してもいいけど
そこまでするより、ベルトを替えて
新しい時計として使った方がいいんではないかという結論に達しました。


どんな感じのベルトにするか

また楽しみが増えました。

因みに道具さえあれば
自分でもベルト交換できるみたいですよ。

お問い合わせメールはこちら


タティングレースで作った

こだわりのアクセサリーを置いてあるお店はこちらです。

↓↓↓

ハンドメイドアトリエ~yui~ 


アトリエオープン&営業日
11時~17時
お気軽にお越しください。

私のオススメショップ

アラカンでも着られるお洋服多数。

実店舗でもネットでも買えます。
coca「コカ」


イベントバナー