アプリで文字入れと屋号の話 | 愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

ハンドメイドアトリエ~yui~
愛知県豊田市発

タティングレース レース編みの新作
販売中の作品を紹介しています

「出店のお知らせ」
★クリエーターズリレー
2024年5月15日(水)~17日(金)
10:00~19:00(最終日は~17時)
名鉄百貨店 本店4階 特設会場

先日アトリエ訪問を受けた
ハンドメイドアトリエ~yui~
はまざきさとみです。
こんにちは。

出店仲間がアトリエに遊びに来てくれたのです。

りびおん工房さん

etsuko.brmさん

出店のときでは話せない
深~い深~い話をしました。

そして
SNSに使う画像用の「フォント」というアプリを教えてもらいました。

さっそく使ってみましたよ。



ステキ。

これからは
「SUNNY BEACH」から
「atelier~yui~」に変えていきます。


そもそも屋号が
「ハンドメイドアトリエ ~yui~」なのに
画像に「SUNNY BEACH」って入れてるのはなんで?
という話になって
私自身が「え?なんでかな?」
と答えられない状態に。

そうだよね~。
変だよね~。

屋号を決める前は
本名を出すのが恥ずかしかったり怖かったりで
SUNNY BEACHと名乗っていたので
ハンドメイドアトリエ~yui~で開業届けを出してからも
何の疑問も持たずにSUNNY BEACHを使い続けていました。

よくよく考えると意味不明ですね。

因みに「yui」は、漢字で「結」です。
タティングレースが結ぶ手芸なのと
人とのご縁を結びたいな、という気持ちから。

よく聞かれるのが
「お名前はユイさん?」です。
「いえいえ、『さとみ』なんです」
「この屋号の由来は…」と
コミュニケーションをとるための入り口としては
最適な屋号なのです。

それから
漢字で「結」と書くと読みが
ユウと読まれることもあるので
ローマ字でユイとしました。

多分音で聞いたときは
ユウの方が優しい印象。
ユイはキリッとした印象。

ローマ字にしたときyuよりyuiの方が
かっこいいのと
ユウより
ユイとした方が
動詞の変換のように
あとに言葉が続くイメージで活動的に感じるしね。

それから余談ですが
屋号やSNSで使う名前は
中学1年生が分かる言葉にしましょう。
オサレなフランス語は読めないし
覚えてもらえないからやめましょう。
だそうですよ。


お問い合わせメールはこちら


タティングレースで作った

こだわりのアクセサリーを置いてあるお店はこちらです。

↓↓↓

ハンドメイドアトリエ~yui~ 


アトリエオープン&営業日
11時~17時
お気軽にお越しください。

私のオススメショップ

アラカンでも着られるお洋服多数。

実店舗でもネットでも買えます。
coca「コカ」

イベントバナー