なんちゃってエビチリ | 愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

ハンドメイドアトリエ~yui~
愛知県豊田市発

タティングレース レース編みの新作
販売中の作品を紹介しています

「出店のお知らせ」
★クリエーターズリレー
2024年4月15日(月)~19日(金)
10:00~19:00(最終日は~17時)
名鉄百貨店 本店4階 特設会場

なんちゃってエビチリを作った
ハンドメイドアトリエ~yui~
はまざきさとみです。
こんにちは。

こちらの画像をご覧ください。
エビチリを作りました……?


まぁ、普通にエビチリに見えますよね?

エビは、いるにはいるんだけど
形が「?」なのが混じってます。

タイトルが「なんちゃってエビチリ」なので
エビだけではないのは
まぁそうでしょうね、だと思います。

じゃあ、その「なんちゃって」は…
なんと!     
 豆腐!

作り方を簡単に~。

2.3人前
①エビ10尾は切れ目を入れ背わたを取る。
②豆腐半丁はエビと同じ大きさになるよう切る。
③生姜、酒(各小さじ1)を振りかけて軽く混ぜ臭みを取る。
④片栗粉をまぶし、160度~170度の油で
表面がカリッとするまで揚げる。
(少量の油で揚げ焼きでもOK。
その場合は、かたくり粉の衣が剥げないよう具材を重ならないように離して揚げ焼きにする)
⑤ケチャップ、味ぽん 各大さじ2
中華だし 小さじ1
豆板醤 ネギ少々。
お好みで生姜、ニンニクを少々。
市販のチリソースでももちろん美味しい。
⑥⑤で作ったチリソースをエビを揚げるのに使ったフライパンに投入。
油が多いときは拭き取る。
⑦煮たったところへエビ、豆腐を入れる。
⑧エビと豆腐に使った片栗粉を水溶きし
チリソースに回しかけとろみをつける。
⑨とろみがついて具材が馴染んだら完成!

豆腐の衣を厚めにすると食感がモチモチになります。
エビ100%より
カロリー抑え目、
お財布に優しいエビチリです。

揚げ出し豆腐かと思いきや
チリソースでまとめる斬新な一品です。

作ってみてね~。


お問い合わせメールはこちら


タティングレースで作った

こだわりのアクセサリーを置いてあるお店はこちらです。

↓↓↓

ハンドメイドアトリエ~yui~ 


アトリエオープン&営業日
11時~17時

30日(土)は臨時休業です。
お気軽にお越しください。

私のオススメショップ

アラカンでも着られるお洋服多数。

実店舗でもネットでも買えます。
coca「コカ」

イベントバナー