今週のドラマ感想 | 愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

愛知県 豊田市発 ☆タティングレース☆ハンドメイドアトリエ~yui~

ハンドメイドアトリエ~yui~
愛知県豊田市発

タティングレース レース編みの新作
販売中の作品を紹介しています

振り返ってみれば、今週はなぜか
4日連続でブログ書いてる…。

謎リズムの
アトリエさにーびーち
はまざきさとみです。

ブログを書くのもお仕事の一貫なので
頑張りますが、
ちょっと頑張りすぎた。

肝心のタティングレースのことは
お知らせできたのかしら?

そんなわけで、今週のドラマ感想いってみよー!

「ハラスメントゲーム」
やっぱり唐沢寿明は裏切らないわー。
前作まではわりとハード目のドラマだったのに
このドラマは、一味違う。

いい感じにテキトーで余裕があって
やるときゃやるよ!の流石、バブル世代ね。

「ラストコップ」「あまんじゃく」で
キャラ全開のやりたい放題だったんで
このドラマも期待していました。

スーパーチェーンを展開する
マルオーホールディングスに勤める秋津(唐沢)は
過去にパワハラで本社から現場であるスーパーに飛ばされ
地方の店舗の店長をしている。

社長命令で突然コンプライアンス室室長に任命され
開店準備中の富山のスーパーから(!)新幹線で(!)
大急ぎで東京本社へGO!
即 拝命した仕事へ取り掛かるスピード感。

もうここで笑えて…。

部下である高村(広瀬アリス)に
やることなすこと
「それは○○ハラスメントです!」と言われる始末。
アリスちゃんは顔芸控え目です。

でも、秋津は「へー そ~なの?」
「いやー 知らなかったな」
「いろいろ教えてください センパイ」
と聞いてるんだか、聞いてないんだか(笑)

唐沢寿明だから許されるギリギリハラスメント。
一般のオッサンなら即アウト!

ハラスメントの定義は
「ハラスメントを受けた側の被害感情」なのでね。

で、問題解決が
強い正義感で!
白か黒か!じゃなく、
当事者どちらも丸く納まるように
ゆるーくやってるとこがいい。

とは言え、ゆるく見えるだけで
根回しはキッチリやって
秋津自身が胸にしまっておくことが多すぎる。

メンタル強くないとやってられないわ。
そういう意味では
スーツで出社の本社から飛ばされて
エプロン着けてスーパーの店頭に立つ
真逆の生活にも腐ることなく
(むしろイキイキと!)やってきたんだから適任かも。

1話 メロンパン1円玉混入事件
秋津にクズ中のクズと言われた
これまたスーパーに飛ばされてやる気が全くない尾上寛之(安定)が犯人だったんだけど
それを社長だけに報告。
社長は秋津のアイデアで
「異物混入経路は分からなかった」と発表。
該当商品は念のため回収しまーす、で誠意を見せたテイで終了。
犯人の社員 店長には厳重注意。
無事鎮火。
被害者のヤンママ(志田未来)にはお金じゃなく
マルオーの商品券を贈呈。
お金目当て、と思われるのが嫌って言ってたもんね。
ここも無事鎮火。

2話 社長にセクハラされたー!
とオープン間近の店舗のパートさん18人が一斉に辞める事件勃発。

社長のオフレコのはずのインタビューが
いつのまにかボスパート(余貴美子)の耳に入ってた。

「生活に疲れたオバサンが惣菜を売ってるのを見ると萎える」
「やっぱ 若いコのほうが…」
マルオー愛が深いだけに そりゃカチンとくるわな。
アラフィフパートのスペックをナメたらダメよん。

漏洩は、秋津のかつての部下 (今はライバル?)脇田(高嶋政広)の懐刀水谷(佐野史郎)

一旦、ボスパート(余)を解雇して
「やっぱり仕切る人がいないと私たちダメなんですぅ」と
残り17人に言わせて解雇を取消にする作戦。

まぁ 丸く収まったからいいか。

3話 パタハラ案件
育児時短勤務を利用するイクメン、実は
なんとユーチューバーだった徳永(斉藤工)
副業がダメな会社なら解雇も仕方ないわ。

で、たいしてイクメンでもなかったし
(同じくイクメンでなかった秋津にソッコー見破られる(笑))
会社辞めてユーチューバーで食ってく、って
うちの夫が言い出したら全力で止める!

4話 部下からのモラハラ
いきなり小芝居から始まって爆笑!
唐沢寿明 楽しそう。

家庭パートは笑える。
妻役の石野真子と掛け合いが最高。
秋津は、この恐妻で対人スキルを磨いたんだね?

正論を言われておとなしく「すみません」という秋津。
言いたいことを言ってるようで
帰宅した秋津に夕食の支度をしながら
お茶を入れ、椅子にかけたタイミングでスッと出す妻。
なかなか素敵な光景でした。

で、今回はちょっとスッキリ解決とはいかなかったんじゃない?
黒谷友香の部署の人達の性格が悪すぎる。

部長(黒谷)より、その部下の次長の言うことしか聞かない部のメンバー。
一人ハブられてることを思い悩んで
コンプライアンス室に駆け込む。

次長は脇田(高嶋)に
「ホントは君が部長に相応しい」
「同期だけど今の部長を追い落とせばテンテンテン」
とか唆されて
積極的に部長イジメに明け暮れてる。

あほか!
つまんないことしてないで
仕事しろ!

部署内の人間も仕事より、
誰の犬になるかに力入れてるなんてねぇ。

あーヤダヤダ。

一見解決したかのように見えるけど
「私についてきて!」って部長が高らかに言ったときの
みんなの戸惑った顔よ。
仲直りした次長が賛同した途端
即みんなニコニコ。

日和見すぎ~。

部長より、次長の一言で雰囲気変わるのは
前と同じじゃん。

今回の「クズ中のクズ」は、この部署の人達。

ワタシ的には胸糞回でした。

タティングレース~結~ 10月から12月までのレッスン予定
NEWタティングレース ~結~
豊田市福祉センター教室
●オリジナルテキストで基礎から応用まで
ドイリー アクセサリー 小物を楽しむ教室

2018年12月13日(木)
毎月第2木曜日予定
豊田市福祉センター(R248豊田警察署西隣)
13:00~16:00
会費制(テキスト 材料費別途)
見学大歓迎!
お問い合わせメールはこちら

はじめてのタティングレース
●オリジナルテキストで基礎から学ぶ教室
それぞれのペースで段階的にスキルアップ出来ます

2018年 12月7日(土)
毎月第1土曜日
サーラくらしときめきアカデミー 蒲郡
14:00~16:30
月毎の会費制 (テキスト 教材費別途)
体験レッスンも受付中
はじめてのタティングレース
0120-306-380へ直接お問い合わせください
見学大歓迎!
途中入会OK!
はまざきへの直接メールでのお問い合わせはこちら

ガーベラインスタグラム
タッチorクリックでご覧になれます
よろしくお願いします