立ち直るチカラ | Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

香りから読み解く わたしらしさ
おとなにも こどもにも 心地よい過ごしかた
アロマとハーブ 手しごとの楽しみを

こんにちは!

 

現役保育士な嗅覚反応分析士インストラクター

Sunny baby むらかみ よう子 です。

 

 

大降りの雨と猛暑 両極が合わさった

以前のシトシトな梅雨とは異なる6月。

 

梅雨前線より線上降水帯の動向が気になってしまう昨今ですね…

 

 

わが家の今年のアサガオ 第1号、今朝開花✨✨

清々しい青に空気が洗われるよう。

 

 

 

さて。

今回は、最近心に響いたことを☺️

レジリエンス という言葉

 

耳にしたことはありますか?

 

 

 

わたし、聞いたことはあったものの耳馴染みなく。

 

ちょっとピンとこないカタカナことば😅

何のことだろう…?と思っていたのですが。

先日、受講した講座でその意味を知りました。

 

 

 

ちょうどその直後の夜

たまたま かぞくが観ていた報道番組

「これ、話してた"レジリエンス"が取り上げられとるよ!」

と テレビ前に呼ばれてビックリ。

 

 

なんてタイミング✨

 

 

 

 
 
 

この報道番組では、レジリエンスについて

 

『今 求められる力』

 

『逆境を跳ね返す力』

 

と紹介されていました。

 

 

そう言えば、住宅会社だったかな…のCMでも 

災害レジリエンス というキャッチコピーで

取り上げられているのを見ましたー💡

 (ロンブーの田村淳さんがイメージキャラクターで印象的なCMですー)

 

 

 

わたしが今回この言葉を耳にしたのは、発達支援に関わる講座。

我が子の今後に関しての何らかのヒントになれば、と

オンライン受講したものでした☺️🍀



ちなみに…

アメブロにお引越し作業途中〜の過去記事😆

もう4年ほど前の幼い〜😂笑、ものですが

ウチのまだ カワイイが現在進行形な次男坊の様子を

ちょっとご紹介した投稿記事は


こちら😆


 

 時は流れ

そんな彼も中学生にーー😆笑


マジか🤣🤣🤣と思いますが


コレが楽しげに

『リアルもう中学生』やっております😆笑





この講座では、『大人へのステップ』と題して

将来を見据えた上で身に付けておくといいかも…とされる事柄を

とても分かりやすく共感できる内容で紹介されていました。

 

 

 

その中で、最も心に響いた言葉

 

 

レジリエンス

 

回復力立ち直るチカラと訳されるものだとか。

 

それは、心が折れない強さではなく

心の柔軟性、しなやかさのこと。

 

 

落ち込んだり へこんだりするのは自然なことで

落ち込んだとしても

 

 

また頑張ろう!

 

次はなんとかなるかも!

 

 

と 建設的・前向きに

気持ちを立て直すチカラのことを指すのだとか。

 

 

 

これ、まさに!

わたしが常々感じていたこと😳✨

 

大切にしたいと思っていることでした。

 

 

 

うまくいかないことは、誰にでもある。

 

そんな時、一人でなんとかしなくてはと思わず

 

ひとに助けを求められること

 

ひとと繋がることが出来ること

 

 

ひとを頼れるということは

ひとを信頼できる ということなのでしょうね☺️

 

そして

そんな自分で良いのだと

自分に対して折り合いをつけられること

これもまた大切なことのようです。

 

 

 

レジリエンスを高めること

先の報道番組でも言われていたように

あらためて

まさに今この状況下において…

全ての人に 必要とされていることのように思います😌🍀

 

 

 

わが子への関わり方の学びとして

 

また 保育研修の中で

 

こうした発達支援等に関する講座を

しばしば受講することがある わたしですが

 

そのたびに思うこと

 

 

 

そこで取り上げられる関わりのポイントや

物事の捉え方って

 

フォローが必要なひとだけのためのものではなく

じぶんも含めた全てのひとに当てはまることだと🍀

 

 

 

いわゆる療育とは 特別なことではなく

丁寧な子育て・関わりのことだと

よく言われます。

 

 

それは ユニバーサルデザインが

年齢や障害の有無・体格や性別などに関わらず

すべてのひと(※ユニバーサル=普遍的な・全体の意)にとって

分かりやすく利用しやすいということをコンセプトに

デザインされているということ と

似ている気がします。

 

 

 

ピンチはチャンスだ、というコトバでも

よく表現されることですが

 

物事は捉え方次第で

大きく意味が違ってくるのを感じます。

 

同じように

じぶんの弱みだと感じることも

見方を変えると 強みだったり🍀



 

我が強い というと欠点のようだけど

見方を変えれば

リーダーシップがあるということかもしれないし

 

流されやすい というのは

言い換えれば 協調性があると言える。

 

諦めが悪い というのも 忍耐力がある と。

 



つまり…ものは言いようですね😆

 

 

 

そうした考え方もきっと

レジリエンスに共通することなんだろうなと。

 

 

 

今回の学びはわたしにとって

子育てに限らず

今大切にしていることや自身のスタンスについて

これでいいんだ!と自信に繋がるものとなりました😌

 

 


嗅覚反応分析の捉え方としてもそう。

 

何事にも動じない 崩れない自分 を求めることはない

 

時に揺らぎながらも

また しなやかに立ち上がっていく

 

その自分なりのすべを得ることが

大切だと思っています。

 

 

今のこの大きく揺らぐ状況下

オトナに限らず

子どもも 学生さんも

苦境に立たされていると感じざるを得ないことも多いけれど

 

その分 強さを手に入れることもできるのかもしれません☺️🍀





しなやかに立ち直る力、レジリエンス。



今を生きるキーワードになるかもしれません。





こうした

日々感じることや

母として、保育士としての目線からも

綴っていけたらと思っています😊




Sunny baby 公式LINEアカウントでも

お問い合わせ等承っています!

ご登録どうぞよろしくお願いいたします☺️