どうして、嗅覚なの? | Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

Sunny baby 現役保育士×嗅覚反応分析士のアロマとハーブ

香りから読み解く わたしらしさ
おとなにも こどもにも 心地よい過ごしかた
アロマとハーブ 手しごとの楽しみを

こんばんは!
Sunny baby むらかみ よう子 です☺️🌿



一粒万倍日・大安吉日という佳き日に合わせて

夕方 ビッグニュースな舞い込んできましたね㊗️



なんだかとってもビックリ😳✨


そして 幸せな気持ちに〜🥰




久しぶりに心が明るくなるニュース💒✨



にわかに、録画を消さずにいたドラマビデオをじっくり観直したくなりました😆笑💕



どうぞ末永くお幸せに…✨✨




さて、今回は嗅覚についてのお話です🙂✨




嗅覚は、本能の声🌿



人間には

五感(視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚)  という
5つ✋の感覚 があります。


この中で、最も原始的で先入観の影響を受けにくいとされるのが嗅覚👃です。



大脳🧠には、外側に 理性脳・社会脳と呼ばれる
新しい脳 大脳新皮質 があり、


その内側に 本能脳と呼ばれ 本能や感情・記憶を司る
古い脳  大脳辺縁系 があります。




嗅覚以外の4つの感覚は

まず 理性脳である大脳新皮質を通ってから

大脳辺縁系に届くのに対し、



唯一 嗅覚を通した情報だけは

ダイレクトに大脳辺縁系に届きます。





理性脳による情報分析や認識を通らないままに


その香り、好き!キライ!


この香り、心地良い〜✨


なんだかこの匂い、懐かしい〜😌🍀



…といった反応が、瞬時に 直感的に 起こるのですね。







嗅覚は生き物にとって、生命維持に深く関わるもの。


エサを探す時、

危険を察知する時…


その匂いは 大きなカギとなります。




腐っているものを匂い🙊で分かり、

食べて大事☠️に至らずに済んだり😅💨




コトバの言い回しとしても

勘が鋭い人を評して

『鼻が効く』

と言ったり



何か不穏な空気を感じる時に


『怪しい匂いがする』

『きな臭い』

など いろいろあるのも



理屈ではない カンのようなもの     本能が感じるもの

の表現としては、納得🙂✨





ヒトは、新しい脳である大脳新皮質が すごーく発達した生き物。



理性、社会性。


他の生物と 大きく一線を画すものですね☺️




それゆえに

高度な現代社会を築くほど大きく進化した一方で



一筋縄ではいかない複雑さや悩みも併せ持つのが、

人間社会🍀




理性やタテマエ、思い込みが邪魔して、


本当の自分や

本能の声が 分かりづらくなっているのが

現代なのかもしれません。





嗅覚👃は、本能からのメッセージ。




本当の自分を見つけるヒントになるかもしれませんよ☺️






その嗅覚が感じとる【香り】については、

また☺️🍀✨