お久しぶりです。。


このアメブロ一定期間経つと、自動ログアウトになってしまい、ログインしないとーっと思ってても忙しくてなかなかブログ開く事ができず、今に至ります。。チーン


とっくに年が明けてしまいましたが、今年も宜しくお願い致します。


最後に書いたのはいつだったかなあ。。滝汗


そうそう去年の10月だったかな、イギリス宛の小型郵便物が郵送可能になったのと同時に、送料値上げになりました。


EMSの送料も高くなりました。。

夫がイギリスの友人に小型郵便物を郵送しましたが、それでも¥4000近くしましたね。

送った荷物の写真。


ちなみに、イギリスの友人宅に届くまで2週間掛かりました。

EMSだと、なんと¥6700ゲロー

高すぎでしょ。

一応料金改正の時のリンク貼っておきます。


郵便局リンク


あとめんどくさいのが、通関電子データです。

現在イギリス宛の郵便物は、この通関電子データ必須です。


2024年3月1日以降は、全ての国・地域宛の郵便物が必須になるようです!


このHSコードがとても探すのが大変ですチーン

このHSコード細かくて、どのコードになるのか悩まされます!

郵便局のサイトにも主要のHSコードが掲載されています。

あとこちらには、税関HSコードページのリンクも貼ってありますので、こちらから確認出来ます。


HSコード リンク


そういえば、今年の秋頃に定型郵便の値上げがありますね。

25グラム以下の定型郵便封書の84円が110円に、ハガキの送料も63円から85円に値上げするそうです。笑い泣き

30年振りの値上げだそうな。

ますます手紙やハガキ書く人減りそうですね。

値下げしても赤字確定らしいですが。


イギリスも昔に比べると切手料金どんどん値上げしてるみたいですからね。日本より高いみたい。

カード文化のイギリスなのに、カード送る人も年々減っているそうです。ショボーン


寂しいですねえ。


では今日はこの辺で。