今日は、大切なお客様とお仕事を始めるため
契約書にサインをいただいてきました。
仕事のような、スタバデートのような、仕事。
幸せだ
お客様と仕事の取引をするとき、契約書は交わしてますか?
今日、テレビを見ていたら
ジャニーズ事務所はタレントたちと契約書を
交わさないことがあるって言っててビックリ!
そういえば、何年か前に
Y本興業が問題起こしたときも
そんなこと言ってたなぁ…
期間が短かく人数が多いとそういうものなのかしら。
よくわからない芸能界のことは
置いておいて、、、
(なら、言い出すなよ)
一般的には、お客様のためにも
自分のためにも、契約書はあった方が安心。
もちろん、バナー1つ作って!とか、
単発の講座を開催する!とかの場合は
わざわざ契約書は交わさないと思います。
だけど、
単価の高い商品
→ホームページを作るとか
継続の商品
→秘書契約とか
などの場合は、契約書をつくることを
おすすめします。
というのも、私自身が過去に契約書がなくて
失敗したことがあるから。
サービス提供途中でキャンセルがあって
お互いとっても不快な思いをしたんです
その時、契約書を作りました。
契約書は、インターネット上に
業務委託契約書とかいろいろテンプレートがあるので
参考になります。
ただ、私は「甲」「乙」って出てきた時点で
苦手意識が発動するので
知人の行政書士さんに作っていただきました。
自分の事業について知ってくれて
それに沿った形で必要な内容を入れてくれるので
安心して使っています。
受注~サービス提供まで
特に問題がなければ、
契約書なんてなくても大丈夫。
でも、考えたくないけど、
事業をしていると、途中で何があるかわかんないですよね。
そのためにも、契約書は作っておくと安心ですよ。