古市さんの「DXは日本を変えるのか?」という話 | 6か月で稼働時間を3割減らす方法

6か月で稼働時間を3割減らす方法

経営者の「あれもこれもやりたい!」を実現させる参謀です。
ふわっとしたイメージからの具体化、企画、運営までお手伝いします。
ITマネージャー/プロジェクトマネジメント/業務効率化 etc.

所属している名古屋商工会議所に

あの!社会学者である古市憲寿さんがいらっしゃる

ということで、公演を聞いていました。

 

 

テーマは

「DXは日本を変えるのか?」

 

↑名古屋商工会議所のHPからいただきました

 

 
 
さすが古市さん。
お話上手で、1時間半の公演が
あっという間。
 
 
商工会議所なので、聞きに来ているのは
おじさまも多数。

お話が面白くて、いろんなところから、

くすくす笑い声も。

 
 
公演内容は、
AIが発達したり、DXが流行ったりして
人がやってる仕事がどんどん奪われていることに関して
古市さんの考えのお話でした。
 
 
一般的には、
「単純作業の仕事をしてる人は失業するよ」
とよく聞きますよね~。
そのたびに、ビビらされる人大勢。
 
 
古市さんは、そんな悲観的な話ではなく
「機械に代わる仕事もあれば、
 新たに生まれる仕事もある」
というような、前向きな考え方で
聞いていて気持ちが明るくなりました。
 
 
 
AIやDXの発達で
バックオフィスの業務も比較的、機械に乗っ取られる可能性大な
職種かもしれませんね。
 
 
ただ、ゼロにはできない仕事です。
バックオフィスを担う私たちが
機械をうまく活用して
よりたくさんのクライアントの
お役に立てれば嬉しいです。