食卓に欠かせないきのこ類🍄


きのこは大好きで、体にも良いからよくお料理にも使います😊









今回、きのこ生産No.1企業のホクトのメイン商品【ぶなしめじ】と【エリンギ】を使って【きのこペースト】を作って見ました。









【きのこペースト レシピ】

材料

・エリンギ⋯50g

・ブナシメジ⋯50g

・片栗粉⋯大じ1

・水⋯90ml

・マヨネーズ⋯小さじ1(または牛乳大さじ1)

・塩⋯ひとつまみ(0.5g)









フードプロセッサーに材料を全て入れて撹拌し、レンジで加熱するだけで簡単に作れます✨









このきのこペーストがとっても便利なんです。

色んなお料理に使えて、ちょっと入れるだけで旨味がグンとアップする♡




🍄きのこと豚肉の炒めもの🍄
炒める時にきのこペーストも入れることで旨味アップ✨







🍄パングラタン🍄
きのこペーストを牛乳でとくだけで、ホワイトソース代わりになってとっても便利。
しかもきのこの旨味も加わって奥深い味に💗
きのこが苦手な子どもも、きのこの存在に気づかずにパクパク食べていました🤭








その他にもパスタに入れたり




シチューに入れたり




色々使えてほんと万能✨
オススメです😊