⚪︎生後0ヶ月  (10月)

母乳拒否。母乳が出るのに吸ってくれないので悩まされる悲しい搾乳して母乳飲ませる

授乳間隔は3時間おき

夜中は3回起きる

1分〜うつ伏せ練習を始める

私→帝王切開の傷の痛みと膝痛、不眠でボロボロ…



⚪︎生後1ヶ月  (11月)

相変わらず母乳拒否。搾乳して母乳飲ませる。

授乳間隔3時間おき

夜間授乳3回

乳児湿疹が出てくる→1ヶ月健診でステロイド処方してもらう。保湿始める。

私→変わらず帝王切開の傷の痛みと膝痛、不眠でボロボロ…無気力



⚪︎生後2ヶ月  (12月)

母乳を吸ってくれるようになる!!

授乳間隔3〜4時間

夜間授乳2回ほど

微笑んでくれるようになるにっこり

予防接種を受ける

私→実家から自宅へ戻る。産後うつになる



⚪︎生後3ヶ月  (1月)

ミルクと母乳の混合

自分で横向きになったり、うつ伏せにすると頭を上げるようになる!歩く

ベビーカーでお散歩に出かけるにっこり

授乳間隔3〜4時間

夜間授乳1〜2回

私→風邪を引いたり乳腺炎になる。産後うつのため精神科へ。夜間授乳が減ったのに眠れない



⚪︎生後4ヶ月  (2月)

3〜4ヶ月健診を受ける

完ミにする(私が体調不良のため)

授乳間隔4時間

夜間授乳1〜2回

コロナに感染する赤ちゃん泣き

初めて子育てサロン参加飛び出すハート

寝返りをうつ!ニコニコ

私→産後うつ。でも子育てサロンに行ってから少しメンタル回復。息子と共にコロナ陽性驚き

生理再開




振り返ってみると0ヶ月〜4ヶ月は私自身の体調が悪くて育児を楽しむ余裕がなかった悲しい

私がグズグズしている間、息子はすくすく成長してくれていて本当にありがたかった。

今思えば、この時期にベビーマッサージ行っておけば良かったなぁ汗うさぎ


時は戻らないのでこの辛かった時期も大切な思い出のひとつだと思おう。