学校も3週間目になりました。

私はとりあえず1か月しか申し込んでいないので、延長しなければあと1週間ちょいで終わり。


私のクラスはスピーキングクラス。

学校自体は12クラスぐらいに分かれているのかな~

グラマークラスもあるし、ビジネスクラスもある。

スピーキングクラスにもレベルがあるみたいだけど、

自分のクラスレベルがどこかさえもよくわかっていません~


クラス分けテストの翌日、朝学校について、クラス分けの一覧表を確認して入った教室。

日本で英語教師やってましたっていう女性がいて、みんなペラペラ喋ってるし

空気感が「絶対私間違ってる」と思わざるを得なく、

自己紹介でも間違ってると思うんだけどよろしく!って挨拶してみたけど、スベッた。

授業で使う言葉があまりにハイレベルだし、最初の休み時間に確認しに行ったらやっぱり間違えてた(笑)


出席取ってよー!!


ちゃんと自分のクラス行ったら空気感が間違ってなかった~


ってことで、私のスピーキングクラス。13人で結構多い。

ジャパニーズ5人 全員女の子

コリアン1人 男の子

ブラジリアン7人 男の子1人とあと女の子


話には聞いていたけど、ブラジリアンは本当によく喋る。し、自由!

もちろん日本の学校の授業しか知らないので

おもしろいカルチャーショックの連続です。


特にブラジリアンの男の子は15歳で目立ちたがり屋。

俺!俺!俺に喋らせろ!っていうのがおもしろくて仕方ない。


コリアンの男の子は、ムードメーカー的存在で、とても気が利く子。

よく周りを見ている!やっぱコリアンボーイは優しい!


ブラジリアンの女の子は、みんなかわいい!

肌の色が様々で、外見だけだとみんな違う国に思えるくらい雰囲気が違う。

でもみんなかわいい!ってか美人!


日本人の子含め、全員年下。見た目、みんな同世代。


3週間目にしてやっと慣れてきました。