こんにちは。 

 

宮城県利府町にある

ママとこどもの*親子で通える*お花の教室

 

atelier germerbleue

(アトリエ ジェルメールブルー)

 

花育士harukaです。

 

いつもブログをご覧くださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

日曜日は「七夕」でしたね💫

 

6月末の週末、自宅教室にて開催した

花育親子レッスン。

 

 

今回は「七夕」をテーマに

季節のお花とふれあいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもユーモアに溢れた絵本

「たなばたバス」を読んで

 

お話の中で出てきた短冊を

 

子どもたちも、ママたちも、

みんなで一緒に書きました✨

 

大人になると

短冊って書く機会ないですよね...😅

 

 

 

 

 

花育親子レッスンでは

 

お子さんと同じ目線で

ママにも一緒に楽しんでほしい

 

そんな想いを込めて

 

「親子で体験すること」

 

を意識してレッスン内容を考えております。

 

 

 

 

 

なぜなら

平日って夕方から寝るまで

バタバタと忙しくて

 

なかなかこどもの隣に座って

一緒に遊ぶことが難しい

 

そんなママが

多いと思うからです💦

 

 

    

   

先日の花育親子レッスンでは

七夕だったので

親子で一緒に短冊を書きました🎋

 

 

 

七夕の短冊

ママと一緒に書いて楽しかったなぁ〜

 

そんな風に

季節の行事が毎年来るたびに

 

楽しかった思い出が

こどもたちの記憶に蘇ったら

嬉しいです✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお花は

七夕の夜空をイメージしたブルー系のお花や

笹をイメージしたグリーンも多めにご用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご参加くださった

花育の小さな生徒さんたち。

 


「明日はお花のレッスンに
 行ってきます!」


そんな風に
小学校の朝の会で発表しちゃうくらい
楽しみにしてくれていたそうで🥺✨

(しかも2人も!嬉しすぎる、、泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のレッスンでは

 

生後半年くらいから

ママやお姉ちゃんのレッスンに

一緒に来てくれていた2歳のMちゃんが

 

ついに花育デビュー✨✨✨

 

 

 

 

 

普段から見ていたからか

切るのも挿すのも飲み込みが早くて

立派にお花をアレンジしていました👏👏👏

 

なんだか私も

感慨深かったです✨

 

 

 

 

 

そして

ママたちも真剣に

 

 

 

 

   

 

 

花育レッスンに

来てくださる方は

 

ママ自身

お花が大好きな方が多いです💐

 

でも

通常の花育レッスンでは

ママは手出し口出し🆖

 

 

 

私もお花さわりたい...!!

    

 

 

そんな方には

ママも一緒にお花にふれあえる

花育親子レッスンが

オススメです👍

 

 

こどもの習い事で

ママも一緒に楽しめるなんて

最高じゃないですか?♡

 

 

レッスンの最後には

みんなで記念撮影をするので

貴重なママと子の

親子写真も残せますよ✨

 

 

 

 

 

 

 作品のご紹介

 

 

それではレッスンで仕上がった

みなさんの作品をご紹介いたします。

 

 

 

Aさん作品

 

image

 

 

 

Rちゃん作品

 

image

 

 

 

 

Mさん作品

 

image

 

 

 

 

Kちゃん作品

 

image

 

 

 

 

Mちゃん作品

 

image

 

 

 

 

Aさん作品 

 

image

 

 

 

 

Nちゃん作品

 

 

 

 

 

Yちゃん作品

 

 

 

 

 

また次回のレッスンは8月末に。

 

みんながどんな夏を過ごしたか

お話を聞くのが楽しみだな☺️

 

レッスンにお越しくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

atelier germerbleue
公式LINEアカウント
 

 

レッスンスケジュールや
イベント&ワークショップ情報を
先行案内いたします!

 
ぜひ公式LINEアカウントの
お友だち登録をしてくださいね♡