宮城県利府町にある

ママとこどもの*親子で通える*お花の教室

 

atelier germerbleue

(アトリエ ジェルメールブルー)

 

花育士のharukaです。

 

いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

特別なハレの日に
胸元を彩るコサージュ


なかなか
お洋服に合うものや
自分好みのものが
見つからなかったりしますよね。
  

もしも
季節のお花でサラッと作れたら...?
素敵じゃないですか😊?!

   


お子さんの
入学式や卒業式、七五三
そして成人式や結婚式✨

 

手作りのコサージュで出席できたら...✨




そんな

先週のレッスンは

 

全10回で

フラワーアレンジメントが

基本から学べる

 

\ベーシックアレンジコース/

 

 

 


今回は

季節のお花を使って

 

「コサージュ&ヘッドパーツ」


をお作りいただきました。

 

 





生花だけではなく
造花やプリザーブドフラワーでも使える


ワイヤリング&テーピング
テクニックをお伝えしました📝
 

 

 

 

 

それぞれのお花に合った

ワイヤーの品番とワイヤリングの技法をお伝えし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保水、テーピング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下準備ができたら

コサージュに

仕立てていただきました。

 

 

 

 

 

 


コサージュと一緒に
髪の毛につける
ヘッドパーツも作りました。

 

 

非常に細くて地道な作業が多くて
みなさま初めての制作は大変でしたよね💦


本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 完成作品とご感想のご紹介

 

 

それでは

完成した素敵な作品をご紹介いたします。

 

 


Nさん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yさん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Yさん作品

 

 

 

 

 

 

 

生花のコサージュを作るのは

初めての方ばかりでしたが

皆様、素敵に仕上がりました👏✨

 

 

ぜひ特別なハレの日に

機会があったら

作っていただけたらなと思います☺️

 

 

    

生花でのワイヤーの使い方、テーピング、

リボンの作り方など

たくさん学べてよかったです!

 

 

 

    

涼しげな爽やかなカラーのお花に

癒されています

 

 

    

細かい作業でしたが

可愛らしく仕上がって良かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次期生徒さま募集について

 

 

ベーシックアレンジコースは

半年に1回の募集となり

現在は募集しておりません。

 

 

 

次回スタートは2024年10月から2025年7月まで。

 

次期生徒様募集は

9月初旬に体験レッスン開催予定です!

 

 

公式LINEにて

先行してご案内いたしますので

ご登録してお待ちくださいね♡

 

 

ベーシックアレンジコース

詳細についてはこちらから⬇️

 

 

 

 

 

 

atelier germerbleue
公式LINEアカウント
 

 

レッスンスケジュールや
イベント&ワークショップ情報を
先行案内いたします!

 
ぜひ公式LINEアカウントの
お友だち登録をしてくださいね♡