宮城県利府町にある

ママとこどもの*親子で通える*お花の教室

 

atelier germerbleue(ジェルメールブルー)

 

花育士のharukaです。

 

いつもブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

4/13(土)に

花育グループレッスン

開催しました。

 

お越しくださった皆様

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度になりましたね🌸


環境が変わった方も

多いのではないでしょうか?

 

 

新しい人間関係で

周りに合わせることが多かったり

様子を伺ったり

 

なかなか

自分らしくいられないことも...。

 

 

 

慣れない新生活で

大人もこどもも

こころが不安定になりやすい時期ですよね。

 

 

 

そんな時にぜひ読んであげたいなと思い

今月のレッスンに選んだのは

 

 

『ピンクーにじのでるばしょ』

 

 

 

 

違いを尊重できて

ありのままの自分でいられることって

とっても大切だと思います。

 

この絵本を読むと

私はそんな風に感じます。

 

絵も可愛くって(私の絵本選びでは重要ポイント)

気になる方はぜひ読んでみてくださいね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

お話の中で出てくる「にじ」

 

今回は

かすみ草をにじ色に染めて

お花でにじを表現してみました🌈✨

 

 

 

 

 

 

 

こどもたちからも

保護者さまからも好評で

一手間かけて準備した甲斐がありました☺️

 

 

 

というのも

実はこれ...

 

白いかすみ草に

切花着色剤を使って

自分で染めたのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に紙コップに入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に

とあることをして(企業秘密♡笑)

 

約1時間後には

この通り!!!✨✨✨

 

 

 

 

とても

綺麗に染め上がりましたよ!

 

 

 

 

今回の

レッスンテーマは

「STEP2.じゆうにつくろう!」

 

なので

 

好きな色のかすみ草を

こどもたちに選んでもらい

 

 

 

 

 

 

 

お話の中に出てきた

「自転車」の形をした器に

自由にアレンジしていただきました。

 

この器、前カゴの部分にも

お花を生けられて

とっても可愛いですよね💗

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのまま

ドライフラワーになるように

その他の花材も選んでおります。

 

長く飾って

楽しんでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 レッスン作品のご紹介

 

 

それではさっそく

素敵な作品をご紹介します。

 

 

 

Kちゃん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

Yちゃん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

Hちゃん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

Kちゃん作品

 

 

 

 

 

 

 

 

選ぶ色やアレンジの仕方で

同じお花を使っていても

その子らしさ、個性が出ていたと思いました。

 

 

 

お子さんが選ぶ色が

イメージ通りだった方

 

中には

イメージと違った!

という保護者さまもいらっしゃって

 

お子さんの新しい一面が

見られたのではないでしょうか☺️

 

 

みなさんそれぞれ

とっても素敵な作品になりましたね👏

 

 

 

 

このレッスンを通して

 

自由に、自分らしく楽しむ

 

そんな心地良さを

感じてくれたら嬉しいなと思います。

 

 

ご参加頂きまして

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 来月のレッスン

 

 

次回レッスンは5/11(土)

 

レッスンテーマは

「STEP3.おはなをおくろう!」

 

作品テーマは

「母の日」

 

で開催したいと思います。

 

レッスン募集は近々公式LINEより先行募集します。

下記リンクよりご登録くださいね💗

 

 

 

内容や価格等、リニューアルした

花育レッスンについての詳細は

下記ブログをご覧くださいね☺️⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花育レッスンでは

季節の行事をテーマに

旬のお花とふれあい作品作りをします。

 



フラワーアレンジメントと違って

正解がないので

 

お子さまのみずみずしい感性

個性として大切に受け止め伸ばしていきます✨

 

 

フレッシュなお花の色や香りが

五感を刺激

ひらめき力を引き出し感性を育んだり

 

 

ご自宅に帰ってからの

お世話を通して
 

生き物の命を学び

優しい心が育まれます

 

 

自然とのつながりが希薄になりつつある

今のこどもたち

 

レッスンを通して

花や緑、季節の移ろいを楽しんで頂ける

きっかけになったら嬉しいです🍃



 

 

☑︎お子さまに花や緑に親しんでもらいたい方
 

☑︎お子さまの個性感性を育みたい方
 

☑︎お子さまと季節の行事を楽しみたい方

 

 
 

ぜひご参加お待ちしております🥰

 

 

 

 

 

atelier germerbleue

公式LINEアカウント
 

 

レッスンスケジュールや
イベント&ワークショップ情報を
先行案内いたします!

 

ぜひ公式LINEアカウントの

お友だち登録をしてくださいね♡