口コミ紹介を広げるための “3つのコツ” とは? | “セラピスト ブランディング” 

口コミ紹介を広げるための “3つのコツ” とは?

おはようございます。
5月14日(土曜日)の快適な朝です。
 
 

・口コミ紹介を増やす方法 その4
 


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口コミ紹介を広げるための

  “3つのコツ” とは?
  
 
 

それは、
  
 
 
1,期待より実感が上回る

感動体験やサプライズ
 

2、伝えやすい一言でのキーワード
  

3、お客様を、よき指導者にすること
  
 

 

   この3つがコツなのです。
 
 
 

まず、
 
 

(1,期待より実感が上回る感動体験やサプライズ)
 
 
 

お客様に感動してもらうための
“行動のポイント” とは?
  
 
 

それは、
  
 

お客様が抱く 
 
 

“期待” と “実感” 
との バランスなのです。
  
 
 

 

実感の大きさが、
期待値を上回らなければ
 

 

感動はおこらないのです。
  
 
 

 
 

そんなに期待していないことに対して、
大きな実感が伴えば、感動が生まれるのです。
  
 
 

期待していても、
その期待値を超えるほどの実感があれば、
 
 

感動に繋がるのです。
  
 
 

以下をよくご覧ください。
 
 
---------------------
 
期待 < 実感 ⇒ 感動
 
期待 = 実感 ⇒ 満足
 
期待 > 実感 ⇒ 不満
 
---------------------
  
 
 

 

ご存知のように
 
口コミ紹介のお客様を
増やすためには、
 
 

「満足度を上げる」だけでは
 難しいのです。
 
 
 

 

お客様が、人に口コミしたくなる時って
どんな時だと思いますか?
 
 

例えば、
・泣ける映画を見たとき、
 
 

「昨日、○○って映画を見て、
 久しぶり泣けたんだわ~」
 
 

・驚くサプライズがあったとき、
 
「ちょっと聞いてよ~
 超びっくりした施術を受けてこんなに驚いたよ」
 
 
 

・腹の立つことがあったとき、
 
 

「ちょっと聞いてよ(+o+) 
  〇〇のことで、マジ腹たつんだけど~」
 
 
 
 

人は、感情で心揺さぶられた時に
人に伝えたくなるものです。
 
 
 

・驚いたり、・泣いたり、
・笑ったり、・怒ったり、
 
 
いろんな感情で心揺さぶられた時に
「感じて動く」の行動したくなるんです。
 
 
 

まさに、「感動」なのです。
 
 
 
 

ということは、 
 
 
お客様に、
お客様を紹介して欲しいときは、
 
 
 

 

・新たな発見があったり、
・サプライズを仕掛けたり、
・びっくりする驚きがあったり
・心からの笑いがあったり。
 
 
 
 

 

そんな感情をお客様に
与えられることができたら、
人に伝えたくなるのです。
 
 
 
 

・母の日にびっくりしたサプライズがあった。
 
・スタッフの対応が素晴らしかった。
 
・思った以上の効果があってびっくりした。
 
・来店した際に、カウンターに
 名前入りでウェルカムカードがあった。
 
・メールのレスポンスがめちゃくちゃ早かった。
 
・電話対応が丁寧で素晴らしかった。
 
 
などなど。
 
 
 
 

お客様にとって、
予想外なことが起こると心が動くのです。
 
 
 
思わず「凄い!」と言われたときに
人を紹介してもらえやすいのです。
 
 
 
 

そんな時に、
 
 

「あなたのお友達で
苦しんでいる人を紹介して助けて上げてください」
  
 
 

と一言伝えてみるのです。
 
 
 
ぜひ、満足を超える
感動を生み出し、どんどん

口コミ紹介を広げましょう。
 
 

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あとは、自分自信も
積極的に口コミ紹介をする事です。
  
 
他人から口コミして頂きたければ、
まず自分の損得を抜きにして、
 
 
相手に喜ばれる情報を口コミし、
自身が口コミの発生源になりましょう。
  
 
 
口コミで多くの方を応援すれば、
自分のことも口コミされるのです。
  
 
 
あなたは、
口コミの発生源になっていますか?
  
 
 
 
 
今日も進化する
素敵な1日をお過ごしください。
 
 
 
サンサンサニーでHappyに(^_^)/