2日前に終わった甲子園

郷土の代表も公立高校ながら、ベスト8の結果に感動した。

ただ、実はこの高校野球に対しては、年々興味が薄れていき、ここ数年は見ることもなくて

理由は試合中に中継される選手達の生い立ちを見せられること

〇〇君のお母さんは地区予選で亡くなったけど、その悲しみを乗り越えて甲子園に出場しました

とか

人によっては感動するだろうけど、そこまで言う必要があるのか

高校生のひたむきなプレーに感動するのに

そこまで、ドラマチックに放送する必要があるのか?

と疑問に感じはじめたから

自分が高校生の頃に、野球では無いけど、全国大会に出たことがあって

ある日、国営放送から朝の練習風景を取材したいと学校側にあった。

朝練になんて1度もやったことが無かったのに、番組の為にわざわざ練習をした。

それも、放送局の演出で練習して、インタビューして

田舎の学校が全国大会を前に、朝から練習に励んでます

と言う映像が欲しかったのかな?

スポーツは過剰な演出がなくても、選手達の素晴らしいプレーだけで感動出来るのにね👍