以前、同じ会社に努めてた女性に、自分も会社を辞める事を告げたら


辞める理由を聞かれた。


ちょっと愚痴っぽくなったけど


積もり積もったものがあり、あることが引き金となって辞める決心をした事を告げると


彼女も同じ様な理由で辞めたようだった。


そして、最後にその彼女が言った言葉が刺さった。


彼女も愚痴ばっかり言うようになってたらしく、自分自身が嫌な人間になってると感じたから


と言うことだった。


確かに、それはある。


俺も、自分自身に対する嫌悪感は感じてた。


会社の待遇のことよりも


自分が成長出来ない!


自分自分自身が嫌な人間になると感じた時に


人はその場を去るのかな



       "Deeds, not words."
    (言葉ではなく行動を。)