はじめまして、こんにちは
理系主婦のmi-moです照れ
旦那猿と7歳♂(小学2年生)のるっち羊そして
2020年11月5日、第二子のなっちねずみが誕生いたしましたハート
家族4人となった日常をお送りします







こんにちわ晴れ

いや~暑いですねアセアセ

もうすぐるっち羊の小学校が始まりますが、このあっつい中の登下校……大丈夫かしら笑い泣きいや、去年も行ってたけど

山の上なんでね~小学校学校

今の子は~とか昔は~とか言うけど、昔と比べて体感10℃くらい気温上がってる気がするわ~

絶対今の子の方が過酷だってえーん

そんでもって重たいノートパソコンまで持たされてるし、なんの修行よネガティブ



ダルマダルマダルマ日本国旗



話は遡りまして、、、

お盆前に姫路でキックスクールがあるので行きたいと旦那(るっちじゃなくて旦那がノリノリなんですよね真顔

姫路には兄ちゃん家があって、夕方からのキックスクールに合わせて遊びにいったら良いなぁということで、おばあちゃんも連れて皆で姫路まで小旅行へ車ダッシュ



まずは、姫路科学館下矢印
  


もう本当に暑いので、涼しいところへ行こうと思い泣き笑い

水族館と迷って科学館にしました

食べるところはない(今は閉まってる)とのことで、車内でパンを食べながら昼頃に到着キラキラ

入ってすぐのロビーの時点で楽しそうな二人ニコニコ

フーコーの倒れるピンが展示してあって、多分意味は分かってないけど、なぜか目が離せないらしいニヤニヤ


後は、鏡の柱の周りにあるモザイク画のとこも、滞在中何度も行ってぐるぐる回ってました爆笑




チケット購入は、プログラムを見ながら常設展3枚(なっちは無料)と特設展2枚、プラネタリウム2枚購入

プラネタリウムは私と観たいと言うので、特設展は父ちゃんとるっちの二人で行って来ました

ちなみにやってたのは恐竜発掘最前線下矢印
 





その後常設展へ向かうと、入ってすぐに恐竜が恐竜くん

これ、動いてガオーと鳴いてたんですが、なっちは興味津々で全く怖がらず爆笑この人怖いものないな……あ、雷くらい

後から合流した兄ちゃんとこの甥っ子君(なっちと同級生)は、ダッコされてても『もういい~もういい~大泣き』と言ってたらしい笑



ここの科学館、公立にしては色々と力が入っていて良かったですキラキラ

ただ、科学館好きのるっちと違って、まだ年齢が早いのかそもそも興味がないのか、なっちねずみはお兄ちゃんの後をついて回ったり、ぐるぐるしたりしてるだけでしたねネガティブ



そして、時間が来たのでるっちと私はプラネタリウム星空

この日のプログラムはダイナソーアライブ恐竜くん
 

 
恐竜推しニヤニヤ

ちょっとるっちには難しいというか、高学年くらいが対象かなという感じ

それより、最初の15分くらいの星の話の方がおもしろかったかな

何よりここの学芸員?の方が喋りがうまくて爆笑さすが関西



プラネタリウムが終わったら、こちらは無料のイベントの化石タッチパー

触れるだけかと思いきや、何やら講義のような化石についてのお話もありました照れ



その最中も、化石に触れたり、糞の化石の匂いを嗅いだり、いろんな体験を

最後には大きなアンモナイトの化石を触らせてもらいました下矢印


るっち頭デカい笑い泣き

それからささっと物理学とかそんな方面の展示を回って下矢印


この階の見学をもっと早く回れば良かった~

科学館と言えばこういう体験型の展示ですよね

うちの実家の近くにも昔は科学館があって、入館料とかかからなかったからよく通ってたわ~照れ



さて、科学館を後にして、姫路の街中にある兄ちゃん家にお邪魔しましたニコニコ

甥っ子君は同い年なうえに、兄ちゃんの奥さんは保育士さんで、おうちはなっちにとって魅力的なオモチャであふれてまして大興奮ニコニコ

手作りの車掌さんの帽子とか、トミカのコースとか、さすが保育士さんって感じキラキラ


なっちはすぐに人のオモチャをとってしまうので、かなり申し訳なかったんですけどネガティブ

甥っ子君はるっちに懐いてくれて、最後は手をつないでお見送りしてくれましたニコニコ飛び出すハート



るっちは、と言うと

川崎で何度もパーソナルトレーニングやスクールに行っているいつものコーチのキックスクールだったので

すごく楽しかったみたいサッカー

旦那もキックスクールが一番効果を感じるらしくて、まあ良かった良かった指差し






でわでわハート