はじめまして、こんにちは
理系主婦のmi-moです照れ
旦那猿と5歳♂年長さんのるっち羊そして
2020年11月5日、第二子のなっちねずみが誕生いたしましたハート
家族4人となった日常をお送りします







おはようございますくもり

熱海の土石流、酷いですねガーン

東日本大震災のときの津波の映像に通じる、ゾッとするものがありました

熱海ビーチラインは何度となく通った道

あの美しい景色や素敵な街がこんなことになって、本当に胸が痛いです

そして、我が家も裏の山が土砂崩れした場合の、ハザードマップ上の被害予想地域に含まれているので、他人事と思わずに、気を引き締めなければなと思いました真顔



ダルマダルマダルマ日本国旗



さてさて、今日は7月5日です

なっちねずみ生後8ヶ月になりました~デレデレデレデレデレデレ


先日の予防接種では計測してもらえなかったらしく(頼んで測ってもらってって言っておいたのに、旦那は『言えなかった』ってもやもや)

自宅で計測したので、身長=?cm、体重=8,500g

※8~9ヶ月の平均値
身長=69.1cm(?%)、体重=8,010g(106%)


明日にでも育児支援センターに行って測りたいですが、雨が降ったら行けないんですよねショボーン 

体重が多めなので、身長がもう少し伸びてくれると良いんだけどなニヤニヤ

育児支援センター、昔は朝イチ行くと空いてたんですが、今はコロナの影響で入室制限があるので朝イチからかなり賑わってます

あんまり人が多いと気を遣うんでイヤなんですけど滝汗アセアセ仕方ない



最近のなっちねずみは、ずりばいが激しくなってきて、どこまでも行ってます笑い泣き

気になるものがあれば、回りのものをなぎ倒し、乗り越えて突き進んでいきます

進撃のなっちと呼ばれていますニヤニヤ

(るっち羊にはなかった勢いですタラー)

床置きにしてるメリーをもう何度も引き倒していて、そろそろ撤去しなきゃいけないなと思ってます

この中のうさちゃんが特にお気に入りらしく、いつもそれを掴んで引き倒して口にいれてます笑い泣き



そして、るっちにはなかった行動がこれ下矢印


\え?なぁに??


ジョイントマットの端を剥がしてかじる!!

汚いからやめてぇ~笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ

でも、マットがないとまだまだ危ないし、なっちを転がしておくのにしのびないので、マットははずせません

こまめにチェックして、剥がそうとしてたら止めるしかありませんねチーン



おすわりは、実は昨日大きな出来事がお願い

これはまた別記事にしますチューキラキラ

(もったいぶるな~ニヤニヤ)



そう言えば、『両手両足でバンバン』は最近やんでますね

その代わり片手でバシバシといろんなものを叩いてますニヤニヤ

おもちゃとか、メリーの足とか、床とか、ソファとか、扇風機とか

叩いて確かめているというか、修理点検してるみたいな感じのときが多いです

そして、バンバンいってるからチラッと見ると、めっちゃこっちを見ながら床を叩いてる

そして、目が合うとニコッハート

やっぱり呼んでるんですね笑い泣き可愛いから飛んでくわ



後はですが、前歯の下の歯2本がこんにち歯してから、次はまだです

が、上の歯が1本今にもこんにち歯しそうなんですよねチュー

毎日歯茎を触って確かめてますが、なかなか出てはきませんね

ただ、やっぱり全体的にむず痒いのか、手を突っ込んでかみかみしたり、オモチャをガジガジかじってます

歯がためもあるんですけど、歯がため目的のオモチャより普通のオモチャをかじってますね

ジョイントマットよりマシなので、オモチャならもう何をかじってくれてもいいです



そして、赤ちゃん用のオモチャより、るっちのオモチャの方がお好みニヤニヤ

\きゃ~!イヤ~!やめてぇ!
/これはどんなお味なのかちら\


やめて~アセアセと言いながら、嬉しそうなるっち羊にほっこりしますデレデレ

仲良し兄妹、尊いです酔っ払い酔っ払い酔っ払い







でわでわハート