はじめまして、こんにちは
理系主婦のmi-moです照れ
旦那猿と5歳♂年中さんのるっち羊、そして
11月5日、第二子のなっちねずみが誕生いたしましたハート
家族4人となった日常をお送りします







突然ですが産後悪寒戦慄て知ってますか??

私は高橋真麻さんのブログ下矢印で初めて知りました

悪寒は、発熱の初期に起きる、体がゾクゾクする病的な寒けのことで、悪寒だけでなく歯がガチガチ鳴ったり、体がブルブルと震えたりするような症状を伴う場合は悪寒戦慄という

のような症状なんですが、産後のホルモンバランスの乱れによる自律神経失調症状の1つのようですね



実は、るっち羊の産後に1度だけなったことがあるんです

夜、寝ようと思って布団に入ったところ、突然寒気に襲われて、布団を跳ね飛ばさん勢いで体がガクガクと震えて、寒くて寒くて、母親にもう一枚毛布をかけてくれと頼んだんです

母親には『何を大げさな』と笑われましたが、真剣に体に異常をきたしていたので、かなりびびりました

昔、片足ぐちゃっとなるような怪我をして救急車で運ばれたときのことを思い出しましたね

(レントゲン撮るときに『じっとして!』と怒られて、んな無茶なと思ったもんですニヤニヤ)



で、高橋真麻さんのブログを読んで、あの不思議なガクブルの理由はそれだったのか~と納得したんですが、一昨日の夜中の授乳のときに久しぶりになりました

マットレスの端に座って、授乳しようとした辺りで急激に寒くなり、手が10cm以上の間隔でガクガク震えて止まらないんですガーン

旦那がいたので、着る毛布みたいなやつをかけてもらい、エアコンをマックスでかけて、しばらくしてやっとおさまりましたが、もともと、お腹の傷のせいで満足に動けないところに異常なガクブル

体は硬直したようになり、でもなっちねずみがおっぱい吸ってるし、身動きとれませんでしたアセアセ



昨日も布団に入ったタイミングで、やや弱めの寒気がやって来て、ヤバイと思ったのですぐエアコンをつけました

あと、るっち羊が暖めたげる~とお布団に入ってきてくれたので、抱っこして温もらせてもらいましたハート

そのあと、もう暑いからエアコン消して、とエアコン切られちゃいましたが笑い泣き

今日もなるのかな~ショボーン

すごい疲れるからあんまりなりたくないですねもやもやもやもやもやもや






でわでわハート