はじめまして、こんにちは
理系主婦のmi-moです
照れ
旦那
猿と4歳♂年中さんのるっち羊と3人暮らし
このたび、お腹に第二子のるんるんちゃんがやってきてくれました
ハート
3(+1)人の日常をお送りいたします



 
今日の晩ご飯は、おやつにホットプレートを出したから、というわけではありませんが、明石焼きたこ焼きにしました~チュー

旦那猿がね、たこ焼きした日に『明石焼きしたい』て言ってたもんで、初挑戦ですハート




こちら下矢印を見ながら生地を作りました
森崎友紀さんのレシピ 

森崎友紀『お家で焼ける明石焼き レシピ』お家で簡単にできる明石焼きのレシピです。私のたこ焼き南部鉄器が23個分なので、23個分のレシピです(^^)大体4人分です。明石焼きに馴染みがない方も、是非作っ…リンク森崎友紀オフィシャルブログ「Unity Magenta Blog」Powered by Ameba

 


そしていよいよ焼きです!
低温で、という注意通り低温で、具材がタコだけなのでタコ焼きより楽やわ~デレデレとか余裕こきながら、縁が膨らんでくるのを待ってひっくり返します


……



あれ?

あれれれ?



ひっくり返らんのんやけど滝汗!!



なんとかかんとか戦った結果がこちら下矢印
ぐ、グロ画像すいません滝汗

なに、アメーバーなの?アメブロだけに?



もうぐっちゃぐちゃ……タコ焼きのノリで手を出したらいかん品物やったか~笑い泣き



それからなんとか様子を見つつくるくる丸めていったのがこちら下矢印

な、なんとか形にはなったわ~笑い泣き


では焼けたのからお出汁へ投入!
いただきま~す酔っ払いハ~オナカスイター

ぱくっピンクハート




……うーん、なんだろう真顔

まずくはないけど、そこはかとなく漂うコレじゃない感

やっぱり素人が手を出しちゃ行けない代物でしたか~……ショボーン



しょんぼりしつつ、そのうちにmi-moが取り出してきたのは、

伝家の宝刀お好みソース滝汗

これでなんでも美味しくなるんじゃーい!
ま、まあ美味しいですけどな、これならこれで、タコ焼きの方が美味しいわけでショック



仕方ないけど、残りの生地も焼かねばと、第二陣投入!

でね、最初の失敗は火力不足やと思ったんで、今回はそこそこ強めにしていってみました

そしたらね!!
なんかええ感じに焼けてないびっくり!?
(一個タコが覗いてますが滝汗)

そんでね、これをお出汁で食べてみたんです
コレよコレ!!

ふわっふわで中とろっとろ、しかも、お味もさっきのはぼーんやりしてたけど、今回のはお出汁感がガッツリあって美味しいのラブ


旦那猿も、

『明石焼きって感じやな!!

と大満足ピンクハート



焼き方だけしか違わないのに、味まで全く変わったっていう奥深さ、脱帽ですニヤニヤ

美味しくできるてわかったので、また挑戦したいと思いますお願いお願いお願い

あと、食後がタコ焼きより圧倒的にあっさりニコニコ
(当然ですがアセアセ)






でわでわハート