昨日の続きになります。

❶で書いた私の産院選びの条件を考慮して決めたのが…

福田病院

この産院…
熊本では知らない人がいないとっても大きな所!

そして…日本一の産院だったのです‼︎


何が日本一かと言うと、この病院で1年間に産まれる赤ちゃんの数です!

これは以前にNHKの番組で放送された時なので、今現在はもしかしたら違うかもしれませんが…

その数なんと3400人‼️
単純計算で1日に9人の赤ちゃんがここで誕生している…
普通分娩なら5日程入院する事を考えると、45人のママが同時期に病院にいると言う事になります。
この時点で大規模なのはご想像がつくかと思われますが、ホント…そんなもんじゃない(笑)

マジ⁉️ってビックリがいっぱいなんです。


いくつかあげると…

病院内にNICU(新生児集中治療室)がある事。
これはビックリだし、凄くありがたい!

もし赤ちゃんに何らかの異常があった時、赤ちゃんだけ対応可能な総合病院に救急搬送‼︎なんて事が無いのです。

産後の疲れの中、赤ちゃんと離れ離れで不安に過ごす…きっと相当な心境です。
もちろんNICUに入ると言う事は大変な状況。
近くにいても自分には何も出来ませんが、同じ院内にいられるだけでも気持ちは違うと思います。

過去4人の出産とも母子共々健康だった私ですが、今回は39歳で6年ぶりの出産だった事もあり、もしかしたら緊急事態も起こるかも…
そんな不安は多少はあったので、気持ちのお守りにはカナリなりました✨

私には関係ありませんでしたが、確か多胎児ママ用のフロアもあったハズ…
双子ちゃん、それ以上のママや赤ちゃんに対してのケアもしっかりしてるって事なのかな?

❶の条件の中でワタシ的にカナリ重要にしている母子別室
福田病院は母子共に健康ならば基本は母子同室。
そこが引っかかり、実は一回ちょっと悩んだんですがあせる

産前の助産師さんとのカウンセリングで母子別室希望の理由などを相談したら
「基本は母子同室だけど、どうしてもしんどい時や自分がシャワーをする時とか。新生児室に預ける事も可能ですよ✨」
そう教えて頂いたので、それなら全然いいじゃん‼️
と。
迷いは吹っ切れたのです(笑)


その他の条件に至っては、全てが鳥取の病院以上アップアップアップ

食事なんて、ここまで豪華でいいの⁇
私…セレブじゃないんですけどっびっくり
そんな感じ(笑)

ホント、一個一個書きたいけど、書ききれない程の事があります。

あと、ありがたいのはほぼ手ぶら入院でいい事!

入院セットもしっかりしています✨

私が持参したのは

* 下着セット
* ガーゼ
* 基礎化粧品
* 生理用ナプキン

これくらい。

アメニティも安物じゃないしっかりしたのあるし、パジャマ&バスタオルはホテル並みに毎日交換してもらえる✨

小さな紙袋で納まる程度の手荷物で入院出来るんですよ音譜

ただ、帰りはプレゼントなどで荷物増えるから旅行カバンがいいよ!と言われていたのでスカスカの旅行カバンに詰めて行きましたけどね。


あとは選んでから知った嬉しいいろいろ😊

院内にレストランや焼きたてパンや病院のパティシエによるケーキやオーガニック商品が買える売店がある事✨

検診の待合にはお茶や水の給水機がある事。

有料だけど、プールやヨガなどのフィットネスが受けられるサークルもある!
ママ達と交流を持てる料理教室や季節のイベントがある。

いい事尽くし✨✨✨


選んでよかった、福田病院でした合格

ただ、凄いのは熊本にはこのクラスのケアを受けれる産院が他にもある事。

鳥取から来た私にはオドロキでした‼️


いい事尽くしとは言いましたが、デメリットが無かった訳ではありません。

もしかしたらこれを読んで参考にして下さる方もいらっしゃるかもしれないので。
❸ではデメリットを書きたいと思います。