譲渡条件について 

 

里親決定は先着順ではございません。

里親を希望される方は譲渡条件をよくお読みになり、ご理解・ご了承いただいた上でご連絡いただきますようお願いいたします。

 

保護動物の譲渡を受けるための条件は以下の通りです。

 

・経済的、時間的に余裕がある方

 

・飼うことを同居されているご家族全員が賛成している方

 

25歳以上、60歳未満の方

(60歳以上の方の場合も後見人や一緒にお世話する方が同居されている場合やご希望の子がシニアの

場合などは60歳以上の方でも可能な場合もございますので一度ご相談ください)

 

・ペット飼育可住宅または持ち家に住んでいる方

 

・ご家族の中に動物に対するアレルギーを持っている方がいない方

(小学生以下のお子様がいるご家庭で、お子様が生まれてから今まで一度も犬を飼ったことがない場合はアレルギー検査を受けていただき犬猫アレルギーがないことを確認させていただきます。お子様のアレルギーを理由に飼育困難になることを避けるためですのでお手数おかけしますがご理解いただけますようお願いいたします)

 

・動物に適切な医療や各種予防接種を確実に受けさせることができる方

 

・脱走、迷子、事故防止のための対策をできる方

 

・完全室内飼いをお約束してくださる方

(外飼いや長時間ケージに入れたままでの飼育をされる方は大変申し訳ございませんがお断りさせていただきます。)

 

・長時間のお留守番のない方(仔犬・仔猫の場合は5時間以上・成犬の場合は6時間以上のお留守番があるご家庭は譲渡不可です)

 

・転売、繁殖、虐待、動物実験等に利用しないこと

 

・最期まで責任をもって飼育することをお約束してくださる方。

 

万が一飼育困難となった際は必ず当シェルターに連絡することとし、いかなる場合も無断で飼育放棄・譲渡・保健所への引き渡し等はしないこと。

 

・避妊去勢未実施の場合は必ず実施すること


・先住犬・先住猫がいる場合は先住犬・猫の避妊去勢手術とワクチン接種を済ませてからの譲渡とさせていただきます。

 

・トライアル前に身分証明の確認をさせていただける方。また、ご自宅に訪問し飼育環境の確認をさせていただける方。

 

 

動物の年齢や状態及び里親様のご年齢や生活環境により、後見人のいない場合は譲渡をお断りする場合もございます。

また同棲中のカップルの方、一人暮らしの方・学生の方・自活できていない方のお申し込みはお受けできません。


 

 

 譲渡までの流れについて】

 

譲渡後もフォローできるよう基本的には岩手県内の方を希望しますが、遠方の方でもご相談ください。

 

気になる子がいましたらメールまたはInstgramのDMにてご連絡ください。

こちらからその子の詳細と譲渡についての説明・確認のご連絡をさせていただきます。

 

その際に上記の譲渡条件に沿ったご質問や、脱走防止のご説明もさせていただきます。

譲渡条件に合わない場合や、ご理解いただけないと

判断した場合は申し訳ございませんがこの段階で

お断りさせていただきます。

遠方の場合は一度お電話でのお話もさせていただきます。

 

 

②シェルターで面会をしていただき、譲渡条件について再度確認させていただきます。

条件等問題ない場合は日程調整を行い

脱走防止等お家での飼育環境の準備が整いましたら1〜2週間のトライアル(お試し期間)に入ります。

トライアル開始時はこちらからご自宅までご希望の子を連れてお伺いし、飼育環境と身分証明書の確認をさせていただきます。

また、この時に契約書への署名捺印と譲渡費用のお支払いをお願いいたします。

(万が一、譲渡が成立しなかった場合お預かりしていた譲渡費用から手数料や交通費として1万円を差し引いた金額をお返しします)

 

この際、面談時での確認事項と異なる飼育環境であった場合や飼育に適していない環境と判断した場合は申し訳ございませんがトライアルの延期、または中止とさせていただくことがございます。

 

 

③トライアル中もこちらから定期的に確認の連絡をさせていただきますが、困ったことや相談したいことなどがありましたらいつでもお気軽にご連絡ください。

トライアル期間は家族に迎えたい保護犬・保護猫と生涯共に暮らすことができるかを判断する大切な期間です。

気軽なお試し期間ではありませんので、慎重に見極めをお願いいたします。

万が一、トライアル中に問題があると判断した場合はトライアルを中止し、保護犬・保護猫をお迎えき参ります。

 

 

④トライアル終了後、問題がなければ正式譲渡となります。

その際、対象動物のお写真をお送り願います。

 

その後、1ヶ月後・2ヶ月後・3ヶ月後・1年後にこちらからご連絡させていただきますのでその際にまたお写真の送付をお願いいたします。


 

厳しい条件になってしまいますが、保護された子が再び飼育放棄や虐待をされたり悲しい結果になることを防ぐための条件となっておりますご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

 

 

【譲渡費用】

狂犬病予防接種

初期検査費用(検便・駆虫・血液検査)

混合ワクチン代

エイズ白血病検査代(猫のみ)

避妊去勢手術代

ノミダニ駆除・予防薬代

フィラリア予防代

 


 

上記のうち、実際にそのコにかかった医療費のみを譲渡費用とさせていただきます。

これ以上にかけた医療費や飼育費用等は当シェルター負担とし、里親様には請求いたしません。

(県外の場合のみ一部交通費をご負担いただきます)

費用に関しましてはトライアル開始前に必ずご説明いたします。


ご不明な点などは遠慮なくお問い合わせください。