業務連絡☆無事ですよ | 日々陽々~エジプトDE出産&育児~

日々陽々~エジプトDE出産&育児~

遠いエジプトで国際結婚★日本の両親と友人への報告を兼ねて
マイペースで更新していきます☆

隣の隣の国のアルジェリアで
人質事件があって

カイロはまあ、あそこよかは安全だろうな

と一瞬だけ思ったけれど、
なぜかネットで、ルクソールテロ事件や、ニューヨーク9.11やらを、
どんどん調べはじめてしまって、
完全に安全なところはあり得ないな、と思い返し。身を引き締めました。

最近のタハリール広場にある博物館の警備は、
すぐ鼻の先に、若者たちがバリケードを作ってテントを張っているのにもかかわらず
とっても薄いのです。

革命前に、旅行会社で働いていた時には、
パスポートをゲートで見せて、
セキュリテイーを二回もくぐらないといけなかったのに、
今はさらっと中に入れるようになっていた。

ここでまた、テロリストが観光局を狙ったテロを企てたら、あっさり実行されてしまいそうだ。

と、身震いしてしまいました。君子危うきに近づかずー。(使い方あってる?)

それとは別に、エジプト革命まる2年が経って
昨日から、テレビでずっと、
カイロの町やポートサイード、スエズの暴動だか騒動のニュースを流していて
すでに人が40人以上死んだと。パパがいちいち中継してきます。
クライニュース、キキタクナインダケド~(-з-)


この暴動での事件は、現場に行かなければ、
巻き込まれることはないので、おとなしく家の中にいます。

2年前の革命時は、タハリールに住んでいたので
催涙ガスが飛び交ったし、ナイフやこん棒を持った若者が
すぐ前の道をうろついていたし、道は粉々のガラスだらけで
まったく外に出られませんでしたが、
今は近所を買い物するのも普通通り。
引っ越してよかったです・・・・。

平和です(?)
道の汚さと、空気の悪さを抜かせば、平和です。

暇すぎたので、うっかりピラミッドを見に行ったくらいです。
でも、夕方4時に家を出たので、
ついた時には閉まってたよ。 がびーん。

でも、パパの妹の旦那の実家が(存在、遠いんだか近いんだか)
ピラミッドの真ん前だったので訪ねてきました。
ピラミッド近すぎてうらやましい。住みたいです。
でもやはり、目の前の道路は舗装されていなかった・・・・・。

しばらくずっと暇なので、パパがいる時に(リベンジ)出かけたいのですが、
お金がもったいないので、考え中です。
エジプト人料金で入場できるとはいえ、出かけるとなんだかんだお金かかりますね。
携帯電話のチャージすら買えてない・・・・・!ソウイエバ!ワスレテタ!

でも!木曜日夜の音と光のショーが○○ポンドで入れるらしい!!!ワーオ!!!
という情報を得て帰ってきたので、そのうちリベンジします!

ここ最近のデモのように、週末だけ集まって
月曜日にはまた普通の日常生活に戻ってくれるといいなあ・・・。

というわけで、家でおとなしくしていた方がよさそうですね。

部屋を徹底的に掃除して、模様替えしてより快適空間に変えたり・・・。

料理に凝ってみたり・・・・・?

今日買ったナスのあくが強くて、くちびるが染みます。
どうしたらいいのだ。まだたくさんあるぜよ。

ハマっているのは、シンプルなさつまいもバターです。

パパが勝手にバターを切らすと、マジギレします。
逆ギレされて険悪になったりします。



たかがバター。

されどバター。





平和なんだか、険悪なんだか。

深刻な国政ニュースを見てナーバスな人の横で

バターが!バターが!あんだけゆったのに!使い切る前に一言言えって!!!

とギャースカピースカ言っています。


わたしにとって、バターは高級品なのに!!!!



そんなこんなです。ちゃんちゃん。