そういう現場を耳目してきたから可哀そうやと思ってた。

もちろん全員ではないよ。

考えられる背景に

①大人が虐めてるのに子供に「虐めはダメ」

そんな整合性のとれない言動してるから信用されない。

子供は内心「大人もしてるやん」と思っている。

 

②大人(親)が「怒らないから言ってごらん」

そして子供が言うと、大人(親)が怒るねん。

そういう態度をとるから子供から信用されへんねん。

つまり子供を嵌めている訳ですね。

 

③大人(親)が身体を張らない。

 身体を張らない大人(親)のいう事を聞く訳がない。

 つまり口だけ。

 親が口だけなら子供も口だけになる。

 これが道理やねん。

 

④親が夢や趣味を持ってない。

 ③と同じで子供も夢や趣味を持つ自由があることに

 きずかない。

 

⑤生きる目的がない。生き甲斐が無い。

 だから他人の成功を妬む。

 つまり「他人の不幸は蜜の味」とかいう奴。

 もし「自分が野球の超一流選手になる」という夢があれば

 僕が裁縫や音楽ができても嫉妬しない。

 なぜなら自我関与がないから。(自分に関係(興味)がない分野だから)

 

これらはあくまで仮説なので本当かどうかは分かりません。

(どうやら図星らしいけど)

要は子供や孫から信用されないやり方を選択したのは自分やねん。

そのやり方は楽やねん。嫌われへんから。

その代償として子供や孫から信用されないねん。

仕方ないやん。自分で選んだんやん。

子供や孫から信用される生き方を選ぶこともできたやん。

なんで選ばんかったん?しんどいからやろ?

(泥、縄やけど)

信用を維持するもはしんどいよ。大変。

けどそれだけの価値はあると思う。価値観の問題だから人にも寄る。

問われるのは「あなたが今まで何を大事にしてきたか」ということ。

その結果が今にある。

たぶん仕事しか頑張らんかったんちゃう?

家族を大事にしてきた?

友達を大事にしてきた?

してないから子供や孫に相手にされへんねん。

人によっては自分自身も大事にしてない高齢者がおる。

信じられへんけど。

確かにお金は大事と思う。

けどそんなに沢山必要かな?必要なだけあればいいんちゃう?

世の為人の為に働いた結果お金を得るのは尊いと思う。

ただ目的がお金を得るために働くのはどうかな?と思う。

悪くはないけど(気持ちは分かるけど)

これから人生100年時代と言われてるから

第2の人生の過ごし方をもう少し考えた方がいいんちゃう?

もちろん充実した人生を過ごしている高齢者もいるし

皆に信用されている高齢者もいる。

そういう人はこの話をスルーしてください。

そうでないならば、信頼できる人(配偶者)に相談してみたら?

僕の言っていることが正しいかどうか?

そして自分は今後どうしたいのか?(なにをしたいのか?)

僕の人生のロールモデルは「桜井章一会長」です。

あなたは?