「人の上に立つ」の定義=親になる(子供をもつ)

            上司になる。(昇進する)

            権力者になる。(市長、知事、大臣)

報道を見聞きすると

一流企業の社長や政治家の汚職や不祥事が

はいて捨てるほど記事に掲載されている。これは昔からである。

たぶん人間って権力を握れば皆そうなるような

気がする。

ごたぶんに漏れず僕も多額のお金や権力を握れば

自分を見失い、同じことをする可能性が高いと思っている。

だからお金とか権力とか女性に近づかないし、目に入らない

ようにしている。

つまり自然体でおれないんだね。

「権力やお金はわかるけどなぜ女性も?」

今は性欲があんまりないから言えるけど

若い頃にお金を沢山持ってたら性奴隷になってましたよ。

皮肉な話だけど貧乏だから正気を保てた部分がある。

ユダヤの教えに

「商売したか?結婚したか?あともう1個あったけど覚えてない」

仏教の教えに

「いつまでも遊んでいて結婚しないのは動物以下の人間である」

昔からこういう問題はあったんだよね。

話は変わって

政治に興味を持つまでは淡い夢を持っていました。

僕は病気をもっているという理由もあるけど

「沖縄の小さな離島で100人くらいの村の長になりたいな」

矛盾してる?いやしてないねん。

理由は、僕の価値観では序列が逆ピラミッドだから。

1位:現場の人間(村民)

2位:村会議員

3位:村長

つまり現場の人間が最優先で一番強い立場と考えています。

村長とは名ばかりですね。

しかし僕は現実を知ってしまったのです。そんな儚い夢は実現しないことを。

まず家族をまとめられない人間が100人もまとめられる訳がない。

次にサヴァン症候群(記憶力がいい病気)や統合失調症だから仕事ができない。

最後に上記に書いた理由。欲に溺れる可能性がある。

そもそも僕は一人が向いていると思う。

PS クリントン元大統領は選挙時に5万人の顔と名前と性格を覚えたらしい。(書籍より)

  彼は病気ではなく頭脳が優れていたからである。下半身も元気だったしね。(笑)

  選挙というのはお金がかかるし頭もフル回転せなあかんねんなと思う。

ps2 いまの夢は獣医の知識と技術を身につけて猫や鳥の世話や治療をする。

   けど獣医大学行って資格を取る訳ではない。

   独学で勉強するということ。仕事ではないから。お金そんなに要らんし。

   もちろんボランティア(?)で野生の動物が対象です。資格ないので。

   なんでか?猫や鳥が好きだから。

   第2の人生は好きな事して過ごしたい。ネットがあれば英語や中国語を

   再度勉強したいけどね。それは分かんない。そういう願望はある。

   仕事は今のところ白紙状態。環境が整ってからの話だから。

   基本、病気をもっているからできる仕事が限られるので。