僕は知人・友人が少ないので

寡聞的な見方ですが

以前から書いてる通り

今の高齢者は子供や孫に相手に

されてないんだね。

なんでか?世話してないから。

言葉を変えると子供や孫から嫌われたくないんだね。

そのしわよせが高齢になってかえってくるねん。

「子供に世話を見て欲しくない」と言う人3人知っている。

(親も含む)

それは予防線張っているだけやねん。

将来、子供や孫から面倒みてもらえないということは

本人が一番よく知ってねん。

だから先に言っているだけ。

時代錯誤の話だけど、年老いた親の面倒を子供がみる文化は

日本以外にないねん。昭和の頃の話。

(僕が書くのも変やけど。)本に書いてあった。

令和は老人ホームや行政が面倒をみる時代だから。

これから先はアンドロイドとかロボットが面倒見てくれると思う。

高齢者の話相手はAIやコンピューターになるのが主流になると思う。

人手不足が本格化してくるから。

現段階でも犬のロボットとかあるしね。(10万くらいで)

結論として

僕にちょっかいを出してくる人間は本当は「寂しいのでは」と思っている。

他の人当たって。僕知らないから。老若男女つきあうつもりないよ。

僕は友達不要の人やねん。なんでか?

何度も書いてるけど猫や鳥と遊ぶねん。餌あげたり治療したりしたいねん。

勉強や読書が趣味やねん。

わかるかな?わかんないだろうな。