前置きとして高齢者にとって厳しい指摘になる思う。

認知症の割合が20%くらいらしい。

だからモノの判断ができなくて詐欺に遭うケースも

考えられる。

資産を持っている高齢者は狙われるのは分かるけど、

なぜ一般の高齢者がカモにされるのか?

不思議に思ったことないかな?

そないお金持ってるかな?

正解は犯人が知っているのだけど、

僕の仮説では「寂しい人間が狙われている」

だから年齢関係ないねん。

資産家貧乏家関係ないねん。

(ちなみに僕は詐欺したことねいよ。)

寂しい人間は、みえみえの嘘に簡単にひっかかる。

悲しいけど事実です。

NHKで放送してたから、みなさんご存じと思う。

そう「万引き老人」の話。

お金がないから万引きをするのではなく、

怒られたいから万引きをするらしい。

つまり「寂しさをまぎらわせたい」とのこと。

ラジオで聞いた話だけど

デーモン閣下がすっぴんで寿司屋で食事をしていたら

大将から「デーモンさんですか?」と聞かれ

びっくりしたらしい。だってすっぴんだから。

「なぜ分かったの?」と聞いたら

「声で分かった」との返答。

僕も父親の弟(叔父)から電話がたまに掛かってくるけど

名前言わないけど、声を聴いたら分かるよ。

対策はコミュニケーションをとるしかないと思う。

 

それともう1つ

想像に難しくないけど「欲深い」

つまり欲で目が眩む訳です。

金利が20%とか元本保証とか、

そんなあり得ないことがある訳ないのに

嘘の投資話に乗ってしまう。

例外で借金で首が回らない人が高い金利に手をだすケースがある。

今は法律で(利息制限法かな?)借り入れ金額に応じた上限の金利が決められている。

まぁ闇金ね。

なぜそんな金利なのに借りるの?

眼の前に現金を見せられると耐えられないらしい。

「このお金があると楽になる」という思考になるらしい。

けどね、そのあともっと苦しくなるのに(生活)

分かっているのに借りちゃう。

こういうケースは仕方ないね。

欲は生きる原動力にもなるけど、ありすぎるとえらい目に遭う。

だからといってなければ、人生つまらない。

扱いが難しいね。