ユダヤの教えにこんな話がある。

タイトルは覚えてない。

分かりやすく話に僕の主観を加えます。

登場人物

①神様②自分の手③自分の足④自分の体幹⑤自分の口

①「そろそろ仕事したら?」

②~⑤「会議しよ」

②「仕事したい」

③「どっちでもいい」

④「仕事せなアカンな」

⑤「・・・」

①「結果でた?」

⑤「はい。仕事できません」

①「わかった」

 

質問1:この話の趣旨分かる?

分からなかったらAIに聞いたら?

ヒント:仕事は関係ありません。分かりやすくしただけ。

 

日本の財政破綻はないと思う。根拠lは通貨発行権があるから。通常は。

じゃなんで僕が破綻する可能性があると考えているのか?

●国の会計つまりBS、PLは誰が管理してるのかな?

●自民党じゃないけど負債の項目はきちんと書いているのかな?

 

過去に1度だけ資金封鎖をしたことがある。

1946年2月17日 目的は戦後のインフレを抑制するため。

このとき多くの国民の財産が失ったとのこと(AIに聞いた)

あるジャーナリストは、近い将来デノミが起こる可能性がある。

デノミ=通貨の切り上げもしくは切り下げのこと。

 

質問2:国が債務超過もしくは債務不履行になったらどうなるの?

やっぱりAIに聞いてみたら?

ヒント:ベネ●エラや●連のようになるんちゃう?

    国の名前が変わったり、通貨の名前が変わり、独立する県がでるかも?

    知らんけど。