僕が海外へ移住したい理由

1:国内は敵が多い。

2:英語を勉強するには、海外が適している。

3:戦争が勃発したときのリスクヘッジ(逃げ先の確保)

4:南国が好き(特に田舎)

5:車の免許が取得できる。

6:南国の人々は人柄(人間性)がいい割合が多い。

7:天命である。

 

有事が発生した場合(僕の経験から)

1:まずあらゆる情報は信じない。信じるのは自分だけ。

  なぜなら現場が混沌としている最中で情報が正確な訳がない。

2:投資の世界では、離島に逃げるのがベストと言われている。

  僕もそう思う。周りの影響をもろに受ける。

3:例えば電力や食料、日本全体で観ると電力予備率3%確保するのも大変だし

  カロリーベースで38%(輸入依存度が高い)・・・。

 しかし離島ならどうだろうか。場所にも依るけど有事でも十分対応できる

 場所が多い。つまり地域経済が成り立ちやすいのです。

4:有用な情報は、上だけ流通して一般市民には中々伝達されにくい。

  特にネガティブな情報。

 

有事に限らず、これからの時代は正しい情報とフェイクニュースの峻別は難しいし

無理に近いと思う。

今は簡単に映像が加工・編集できてしまう時代なのです。

世論操作やイメージ操作が容易にできやすいのです。

別に猜疑心を常に持てと言っている訳ではないですが、

そういう時、無難なのは現場から離れることです。環境を変えることです。

何が真実で何が嘘なのか、有事が終わってからでないと分からないですね。

幸いにも現在は言葉の壁がない時代です。

あなたにも強くお勧めします。

世界三大投資家の一人であるジムロジャースさんも述壊しています。

「私が日本人で10歳なら中国へ移住するか拳銃を所持する」

もちろん国内で拳銃所持は認められていませんが、それくらい治安が悪くなる、との

主張と思う。

ではまた