こんにちは!舘ひろしです。

あぁ間違えました。プーです。ゾウ

ダイエットを始めて1週間・・・2キロ体重が増えたプーです。(笑)爆  笑

最近、僕の感覚ですが入試が近づいているからかな?

勉強法とか学習法についての書籍やYouTubeのアップが

目にとまるようになりました。

以前のブログで少し情報を提供しましたが

もう少し情報をアップしたいと思います。ひまわり

いろんな媒体を見てみると

大抵は具体的なテクニックの話もしくはメソッド(方法論)

が多いのですが、これが正しいとか間違っているとかではなく

単純に学習者の体質に合っているかどうか の問題だけです。

だからある程度どのメソッドまたはテクニックが自分に合うか

試行錯誤をする必要があります。

ただこればっかりに注目が集まるのですが、

もう一つ注目すべき能力が必要です。

それは「継続する能力」です。虹

メソッドとともに考えなくてはならない項目です。

この方法を知りたい人が多いのではないでしょうか?

すぐに考えつくやりかたとしては

モチベーションをあげたり、リフレッシュをしたり、ライバルを作ったり、

仲間をつくったり、環境を整えたり・・・などなど。

これらも大事ですが、僕が推奨するのはこの3つです。

1:なんのために勉強するのか  を理解する。

2:変化をつける。

3:休みは定期的にとる。

あと目標はあったほうがいいと思います。

なぜ続かないか!

考えられる理由はこの3つと思います。

1:強制的にやらされる

2:マンネリしている。

3:成果がでない。

このブログは基本的に幼児や小学生のお子さんをお持ちの保護者向けに

書いているのですが、学生や社会人の人にも当てはまるのではないか と思います。

どの年代であろうと自分を変えるのは難しいと思います。

なぜなら成長するには痛みが伴うからです。(小泉元首相が言ってましたね。)グッド!

そのために僕や家庭教師・塾などを利用してください。イルカ

このブログでも勉強に関する相談なども取り上げたいと考えています。

あ!ときどきヨガや整体の話もしますが・・・。

なにはともあれご期待ください。

今日は英会話の話もしようと思ったのですが、長くなったので近いうちに

アップしたいと思います。

今回も長文を読んで頂き感謝しています。

ではまた。

相談先  teratani27@yahoo.co.jp    まで。

PS ラクビー日本負けてしまいましたね。残念ですが、よく頑張ったと思います。

   僕たちに勇気と感動を与えてくれてありがとう  といいたいです。

   これからも頑張ってください。応援しています。