こんにちは!プーです。ゾウ

最近、身体のいろんなところがつるプーです。(笑)

昨日和歌山美術館の帰りに本屋によっていろんな本を

見ていたところ、学習法に関する書籍が複数ありました。

ひょっとして僕のブログを見ている方も興味があるのでは

ないかな?と思ってこのテーマにしました。

シンプルに考えると2つだけ。星

1:インプットする  

2:テスト受ける     以上

 

その書籍やテレビなどでは、いろんなテクニックが紹介されています。

が、本質から見るとこの2つです。

僕のレッスンのやり方もテクニックの1つにすぎません。

僕の場合はアウトプット中心のレッスンですが

極端な話、学校の授業はメモとらない、つまり理解に徹する

そういうテクニックもあります。

だからあなたにとって何がベストでどのようなやりかたが合っているか

それは僕には分かりません。

本人に試行錯誤をしてもらうしかありません。

 

現在某新聞によると、家庭には経済格差が存在していて、収入の高い家庭ほど

塾や習い事にお金を費やせるので、高学歴の学生が多いと聞きます。

間違いではないのですが、僕の高校時代の友人なんかは、塾にいった経験がなくても

高校入学し高校3年間成績は常にトップ(100点とることもありました)

ちなみに工業高校なので就職して東京に行きました。

そういうことを知っているので、

僕のレッスンスタイルは、勉強する意義や目的、目標やプランを立てることに

重視しています。理想としてはあなたが「勉強って大好きです」 とか

趣味は勉強です」  というような感覚を持ってもらえるようなレッスンを目指しています。グッド!

人間なら誰しも持っている知識欲を刺激できたらぁと考えています。ひまわり

お笑い芸人の宇治原さんの本を読んだことあるのですが、彼はすごいですね

1日10時間もしくは10時間以上勉強していたという。

これはひとえに才能も持っていたんでしょうね。彼の本にも具体的なテクニックが

紹介されていますので、興味のある方はご購入してください。

最後に一言

なんでもそうですが、英語でも算数でも分かれば楽しい・・・

それまでが苦痛なのです。最初からできる人なんていないし

分からないのが普通です。「できないことができるようになった」

こうなるようにレッスンをしていきます。虹

詰め込みだけの勉強ってやりたくないでしょう。(知らんけど)爆  笑

今回も僕のブログを読んで頂き感謝しています。

ご意見・ご質問お待ちしています。

例えば「彼女が欲しいどうすればいいですか?」

回答「え?僕もおらんけど!ききたい?」(わたくし46歳)

例えは「わたし痩せたいどうすればいいですか?」

回答「え?僕ダイエットしたことないねん!ききたい?」(わたくし80キロ)

冗談です。

ではまた。

連絡先  teratani27@yahoo.co.jp   まで。