こんにちはニコニコ

 

自己肯定感を親子でアップキラキラ

ココロとカラダの土台をつくるラブラブ

【やさしい&食べない食育プログラム】

 

食育サポーターの のぞみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

子どもがご飯を残すことは

どうしてこんなにもストレスなのか

っていうお話をするよ

 

 

 

 

 

この前、ママ友と話している時に 

 

「毎日のご飯どうしてる?好き嫌いが多くて困ってるんだよね…悲しいもやもや 

 

って相談されたんだよね

 

 

 

 

 

 

よくよく話を聞くと 

「残されるのが嫌」 

ってことだったんだけど、

 

 

 

いやー、これ、めちゃくちゃわかる泣くうさぎびっくりマーク

 

 

 

 

  

 

「こっちは、我が子を思って

 バランスも彩りもいい

 ご飯を作ったんだよー!

 しかも、何作ろうかなーって

 すごい考えてるんだよー!」物申す

 

 

 

って私もよく思ってた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これって、

ママの

絶対ご飯はバランスよく食べなきゃいけない」

って思ってることが原因なんだよね。

 

 

 

 

 

 

ママが

自分でプレッシャーをかけて

しんどくなっているガーンガーン

 

 

 

 

 

よーく考えてみて!指差し

絶対食べなきゃいけない食材なんてないよね?

 

 

例えば、トマトにしか入ってない栄養素があって

それを摂らなきゃ生きていけないなんてことはないじゃん?

 

 

 

 

 

 

だから、一つの野菜が食べられなくたって

他のもので補っていれば大丈夫なのよ!

 

 

 

 

 

 

もし、その食材を食べてほしいなら

 

一緒に食べている人が

美味しいねーって食べてれば

食べられるようになるから

 

心配しないでOKウインク

 

(「美味しいよ!私好きなのよ」って声かけしながら食べることが1番大事!)

 

 

 

 

 

 

 

絶対食べなきゃいけないものなんてないから、

そんなに一生懸命になって食べさせなくても大丈夫二重丸

 

 

 

食事の時間がゆったりとした楽しい時間音符なら

そのうち食べてくれるから指差し星

 

 

 

 

 

何なら、食べられなくたってもOKOK笑い泣き笑い

私だって未だに食べられないものあるし!

 

 

 

 

 

 

 

ママは「ご飯作ってる」それだけでめちゃくちゃ偉いキラキラ拍手キラキラから、

その先食べるかどうかは子どもに任せよう!!

 

 

 

 

 

でも、急に「ゆったりした気分で」なんて言われても

なかなか難しいよねアセアセ

 

 

 

 

まずは

 

 

「残さないで食べて」の言葉

  下矢印 下矢印 下矢印

「ママが食べた感想」

 

に変えてみて!

 

 

 

 

「今日のピーマンは、あんまり苦くない!」とか

「わ!お肉と一緒に食べるとおいしいよ」とか電球

 

 

そうすると、子どもたちも興味を持ってくれるようになるよグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって会話をたくさんすることで

 

 

✅食卓が穏やかな雰囲気になる

 

✅子どもが食べたかどうかなんて気にならなくなる

 

✅苦手だと思ってたものを自然と食べてくれるようになる

 

 

めちゃくちゃいいことだらけなんだよね流れ星

 

 

 

 

 

どんな会話が効果的かというと

 

 

 

公式LINEに登録したらもらえる

 

食事の時間が楽しくなる13個

「食事中の声かけ集」

 

に載っているよ

 

 

 

 

我が家でも実際に使っていて

しかもそのまま食卓で使えて

会話も弾むからでおすすめハート

 

 

公式LINEに登録すると

無料でプレゼントしているから

ぜひ受け取ってねプレゼント

 

 

公式LINEから受け取ってね!

下三角ここから登録できるよ!下三角

友だち追加

 

 

🔽画像クリックでも登録できるよ🔽

 
下三角ここからも登録できるよ!下三角

友だち追加