こんにちはニコニコ

 

自己肯定感を親子でアップさせながら

心と体の土台をつくる♡

 

やさしい&食べない食育プログラム

食育サポーターののぞみです!

 

 




今日は


親が思っている子どもの好き嫌いって

本当は間違っているかもしれない


っていうお話をするよウインク






この前ね、びっくりすることがあったの!


子どもってピーマン嫌いなイメージじゃない?


クレヨンしんちゃんも言ってるし(笑)






でもね、それって大人の思い込みなの!!!






うちの子も、ピーマン嫌いだと思ってて

ずっと出さなかったんだよね





というのも

長男は

ほうれん草とか

緑が濃い野菜が苦手

いつも「お野菜嫌い」って残してたの





ピーマンも苦手で、ピザとかに乗っかってる

ちょこっとしたピーマンも避けるくらい。







で、娘が「ピーマンの肉詰め食べたい!」って言い出して😳





そして、作ってあげたら

娘じゃなくて

息子がめちゃめちゃ食べるの!!!



もう、母さんびっくりよ‼️あんぐり




「ピーマンの肉詰は好きだから」って言ってた娘は、頑張ってようやく1個だけ食べてました🤣







あなたも

「うちの子、これ苦手だから」

って思い込んでない?






それは大人の勝手な思い込みかもしれないよ!





調理法次第では

食べられるものだったりするし

もしかしたら

既に食べられるものなのに

食卓に出していないだけかも!





まずは、苦手だと思っていた食べ物について、お子さんとお話ししてみて





もしかしたら

苦手じゃないかもしれないし

まだまだ苦手だとしても

苦手な理由を聞けるかもしれないよ!





そうやって

食べ物についてお子さんと

コミュニケーションをとれば




食べ物に興味を持つようになって

少しずつ食べられるものが増えていくよ!








食べ物についてのコミュニケーションって

具体的にはどんな話?って思った方には







食卓でそのまま使える「食事中の声かけ集」を用意したので


ぜひ受け取ってね!





この画像をタップして

公式LINEから受け取ってね!

 

 


🔽画像クリックでも登録できるよ🔽

 

下三角ここからも登録できるよ!下三角

友だち追加