はじめまして

やさしい&食べない食育サポーターの

のぞみですニコニコ


突然ですが、自己紹介させていただきますウインク


実家は農家

高校は農業高校

大学は農学部

職場は食品関係

って感じで

幼い頃からずっと「食」とか「農業」が身近にあって

「食べること」に関することが大好きな4児のママですニコニコ



私は食べるのが大好きだし、人間ってみんな食べるし、食べ物好きなのが当たり前!

と思って暮らしいました

ところが、地元から離れると…



あれ?食べることに興味ない人いるの?!ポーン

え?これ知らない?ポーン

なんで?!残しちゃうの?!ポーン

という人たちに出会い衝撃を受けましたガーン泣くうさぎ



自分の子どもたちには食育をして

 ちゃんと食べる子になってほしい

そう思っていたのですが…



実際は

丸ブルー頑張って作ったのに、全然食べてくれない

 挙句の果てには遊びだす

丸ブルー上の子の時はこの方法でうまくいったのに

 下の子には通用しない!どうしたらいいの?!

丸ブルー全然バランスよく食べてくれないけど

 栄養の偏りで病気になったらどうしよう

丸ブルー「一緒にお料理しよう!」と誘ってみても

 全然興味を持ってくれない

丸ブルーいざ、一緒に料理をしようと思っても

 ハラハラしたり飽きたりして、全然楽しくない

ということばかり…えーん



毎日続くと、

赤ちゃん泣き私、育児向いていないのかも…

赤ちゃん泣き全然いい母親になれてない

赤ちゃん泣きどうせ食べてくれないし、ごはんも作りたくない

と自信もなくし

食事の時間が嫌で憂鬱な毎日を送っていました



でも、やっぱり食べることは体をつくることだし

毎日必要なことなので、どうせなら楽しい時間にしたい!



どうやったら子どもたちは食べてくれるのか?

どうやったらこの食事ストレスから抜け出せるのか?

どうやったら子どもと楽しくごはんを食べられるのか?


と思って、食に関する講座や

食育の講座、育児に関することを

たくさん勉強しました!


・おうち食育インストラクターの講座

・パン講師養成講座

・オンライン料理教室での料理の基礎

・食養学

・親子パン教室

・キッズクッキング

・幼児アドバイザー養成講座

・保育士      

など、食事の基本や、子供が楽しめる食事のために、手あたり次第学んできました爆笑



学んでいくうちに、

クローバーポイントを間違っていたからこんなに苦しかったのか!

クローバーノウハウだけじゃ、我が子に合ったものがわからずストレスからは解放されない

クローバー子供たちが楽しめるポイントはここか!

クローバーこうやったらママたちの心が軽くなるのか!

と新しい発見がありましたおねがい



そして、学んできたことを実際に我が子に実践してみると

子どもも楽しそうにごはんを食べたり

楽しく一緒にお料理できたり

なにより、私が楽しく子育てができるようになりました!



食事への向き合い方、子どもへの接し方など、少しの工夫で親子で変わることができます!



ママ友と話していても、子どもの食事についての悩みは尽きることがありません。

離乳食から小学生になるまでは、悩みが解決したら次はこの悩み…とどんどん出てきますよね



そんな子どもの食事で悩んでいるママたちを救いたい!

そして、子どもたちには、食べることって楽しいんだよ!っていうのを伝えたくて

この、「やさしい&食べない食育プログラム」を主宰しています