こんにちは、サニー・レンです。

 

岩手県盛岡市で占いカウンセリング、オリジナルセラピーセッションのご提供をしています。

 

 

 

 

先日お越しになったお客様が、

 

「性格(考え方や振る舞い方)が180度変ることってあるんですね。」

 

とおっしゃっていました。

 

「セラピーセッションを受け始めたころ、サニーさんが言っていた通りでした」

 

と。

 

 

 

このようにおっしゃるお客様は、他にもいらっしゃいます。

 

具体的にどう変化したかというと、

 

例えば、

 

☆人目を気にしてばかりの自分 

  ↓

 自分らしさを大事にできる自分

 

 

☆意見が言えずに流されて損をする自分

 ↓

 意見が言える自分

 

 

☆好きなことがわからない自分

 ↓ 

 好きなことを楽しめる自分

 

 

☆いつも不安でネガティブ思考の自分 

 ↓

 大きなハッピーは起ってなくても、なんとなくふわっと幸せを感じられる自分

 

 

☆完璧主義の自分

 ↓

 ありのままでいいと思える自分

 

 

☆チャレンジを恐れる自分

 ↓

 結果はどうあれ、チャレンジできる自分

 

 

☆依存的な自分

 ↓

 自立できる自分

 

 

☆「甘える」、「頼る」が苦手な自分

 ↓

 気負わず助けや協力を求められる自分

 

 

☆なぜか親から離れることができない自分

 ↓

 ひとり暮らしができるようになった自分

 

 

☆他者を優先し、自分をないがしろにしている自分

 ↓

 自分を大事にしようと思える自分

 

 

☆他者への不信感でいっぱいの自分

 ↓

 信じられる人もいる、と思える自分

 

 

という感じです。

 

 

 

心理セラピーによって、内面が変るので、行動も変ってきます。

 

「思い切って資格にチャレンジしてみました!」とか、

 

「副業を始めました!」とか、

 

「プチ起業しました!」とか、

 

「ひとり暮らしを始めました!親から離れて、自由を感じています。」とか、

 

「自分をないがしろにする人とは離れることにしました」とか、

 

「イヤイヤやっていたことをやめて、好きなことを楽しんでいます」とか、

 

「人に喜びや愛を与える活動を始めました!」

 

そんなことをおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

 

 

私たちは、幼少期から親やまわりの大人の価値観を取入れて生きてきます。

 

その過程で、「自分は無価値である」という感覚や、

 

自己肯定感の低さ、

 

世界や人への不安感、

 

「人の顔色を読んで、人に気を遣わなくては」、

 

「何かができる自分には価値があるが、そうじゃない自分には価値がない」

 

「人の期待どおりの自分じゃなきゃいけない」

 

などなど、たくさんの思い込みを持ってしまいます。

 

 

物心ついたときには、本来の自分なんてすでに無くなってしまっている、

 

という人もいます。

 

 

心理セラピーでは、

 

「こどもの頃はその家庭で生き抜くために必要だと思っていたけれど、

 

大人になった今となっては最適とはいえない思い込み」

 

を見つけ出して、さまざまなワークによって解消していきます。

 

それによって、本来の自分が芽吹いてくるのです。

 

 

 

 

 

人によっては、まったく知らなかった自分に出会うこともあります。

 

 

「本当はこんな自分がいるんだけど、なんか、出せない・・・」

 

と思っていた「本当の自分」を表現できるようになる人もいます。

 

 

共通しているご感想は、

 

「今は、昔より、ずっと楽です」

 

ということ。

 

 

「我慢する」、「気を遣う」、「自分らしさをおし殺す」

 

「自分が嫌い」「人が怖い」の180度反対は

 

「らくちん」なのですね。

 

 

 

おもしろいことに、

 

自分をないがしろにすることをやめると、

 

まわりの人も自分を大事にしてくれるようになります。

 

これは、自分の言動やプレゼンスが変ったためなのですが、

 

「あれ、この人、こんなに優しくしてくれる人だっけ?」

 

「なんか、周りの扱いが変った??」

 

「男性が丁寧に扱ってくれるようになった!」

 

と、あたかも、

 

パラレルワールドに移行したかのような、不思議な感覚になる人も多いです。

 

 

 

 

うちのお客様は、みなさん、とっても優しいので、

 

「おかげさまで」とおっしゃってくださるのですが、

 

お客様が、根気強く自分と向き合って、

 

カウンセリングや心理セラピーをやってきたからこそ。

 

 

ちなみに、セラピーセッションを重ねて、

 

自己肯定感があがったり、自分を褒めることに慣れてきたお客様は、

 

「おかげさまで」とおっしゃったあとで、

 

「いやでも!ここを見つけた私、自分と向き合ったきた私がえらいかも!」

 

と笑っておっしゃいます。

 

うんうん、本当にその通り、と思います。

 

 

根気よくここまで歩んできたお客様に、心からの尊敬を送ります!