こんにちは。

 

岩手県盛岡市の心理セラピスト、カウンセラー、占い師の サニー・レンです。

 

サニー・レンHP TOPページはこちらから

 

 

少し前に書いたブログをお読みになられたクライアントさまからメールをいただきました。

 

インナーチャイルドセラピーを数回受けられたクライアントさまです。

 

許可を得て一部抜粋して紹介させていただきます。

 

 

 

「サニーさんの「自死」のブログを読んで、


ああ、私は本当に変わったんだなって感じています。


私も、何度も自死を考えたことがあるし、未遂もあるし^_^;


何より消えたいって思いがいつもあった人間です。


(中略)


自分が消えたかったときのことを思い出してザワザワすることも、


私にはもう無いんだなぁって感じています。


 

生きることしか考えてないんです、私。

あのセラピーを受けなかったら、今は無いんだろうなぁって。


そう、心から思いました!!!」
 

以上

 

 

 

ご報告をありがとうございます。

 

 

死にたい、消えたいという気持ちを抱えて生きていた彼女。

 

それが今は、生きることしか考えていないとのこと。

 

大きな変化ですね!

 

 

 

インナーチャイルドが癒やされていないと、

 

インナーチャイルドちゃんが

 

「私って迷惑な子かも」

 

「そんな私は生きてる価値が無いのかも」

 

「存在してちゃいけない気がする」

 

なんて勘違いをしてしまっていることがあります。

 

 

 

また、

 

「どうせ私は愛されない」

 

「誰ともつながれない」

 

というインナーチャイルドちゃんの思考が、生きることを苦しくさせていることもあります。

 

 

 

 

また、インナーチャイルドが癒やされていないと、

 

幸せを感じにくくなりますので、

 

「生きていても幸せじゃ無い」

 

と感じやすくなります。

 

 

 

癒やされていくと、

 

「いいことが特に何も無くても、なんだか平和で穏やか」

 

「ひとりでいても、人といても、平穏でふわっと幸せ」

 

というように、幸せの感度が上がってきます。

 

幸せって、「なる」ものではなくて、感じるものですからね。

 

 

 

 

このクライアントさまは、ご自身の人生をあきらめることなく、ご自身と向き合い続けてきました。

 

そして、複数のセラピーワークに取り組んで来ました。

 

その成果が出てきたのですね。

 

 

 

 

セラピーでは、一度で成果を感じるお客様もいらっしゃいますし、

 

複数回のセッションを要するお客様もいらっしゃいます。

 

 

たくさんの生きにくさを感じていらっしゃると時間がかかることもあります。

 

また、はじめはそれほど問題を感じていらっしゃらなかったお客様が、

 

セラピーを進める内に、奥に潜む問題に気づかれることもあります。

 

 

セラピーをどれくらい続けるか、何回やるかはお客様次第です。

 

「どれくらい癒やされたらOKか」

 

「どれくらいの生きやすさを望んでいるか」

 

というゴールは、お客様によって違いますので。

 

 

 

セラピストとクライアントさまは、話し合いをしながらセラピーを進めていきます。

 

そこには、上下関係ではなくて、「作業同盟」というような横のつながりがあります。

 

そういった、安心・安全の中でセラピーを進めていくうちに、

 

自分のありのままを認められるようになっていく、というようなこともあります。

 

 

セラピーを受ける際に必要な心構えとしては、まずは、

 

「私は変わりたい!」という意思が必要です。

 

そして、

 

「人まかせではなく、主体的に取り組むぞ~」という気持ちも。

 

 

「自分が変われるなんて、どうしても信じられない」という方は、

 

「自分をちょっとだけでも信じてみようかな」

 

というお気持ちがあるといいかなと思います。

 

 

と、まあ、こんなふうに、

 

なるべく主体的なお気持ちでお受けいただけるといいかなと思います。

 

無理矢理連れてこられた、とか、

 

現状を保持することに実はなんらかのメリットがある、という場合は、

 

変化は起きにくいですからね~