ジャズの話をすると熱くなる♪ | Yumi Okada blog

Yumi Okada blog

歌うこと大好き。表現すること大好き♪
ライブの予定も書いていきます。

こんにちはニコニコ

昨日は雪が降ってびっくり。
でも積もらなくてよかったー。

今日はお天気だね。雪の次の日は絶対晴れるもんね。晴れ

今日は、
しのりん先生によるリモートジャズ講座を受けました。
と言っても、
電話で普通にお話ししてたら自然とそういう流れになった。
そうなったら、
急に熱くなる2人。なのだ。

聞いてても、え?どういうこと?!わかんない!ってめちゃくちゃつっこんだり。笑


もう何年もジャズを歌っているのに、
何も知らないところから歌い始めて、なんとなくで、
理屈を知らないでやってきている私。

コロナ禍になってから、
ウクレレ弾き語りをし始めて、
そしたらコードのことに興味出てきたりで…。

いつも私は、
イントロを何気なく聴いて自然に入って、エンディングなんかも好きなように繰り返したり好きなように歌ってしまってるけど、
その時どうしてるのかを聞いた。
そんな風になってるんだ!
イントロは、ただいつも最後の4小節やら8小節を弾いてるのは無難だけどダサいらしい。
なんかかっこいいのはいつもこうしてるんだっ!?
っていうのを教えてもらいました。

ジャズ知ってるミュージシャンなら当たり前にやってるみたいですが。

だからイントロ、エンディング(逆順とかも)をなにも言わなくてもパッとできるかできないか、そこで分かれるみたいね。

私はぱっと理解できるまでは時間かかりそうだけど、知れてよかった☺️
ありがとうです!!

私なんてそういう理屈をちゃんと知らないで、ただ感覚だけで今までやってきちゃいました。

でも、今まで実践して自然にできてるし、
感覚でやれるのが一番いいと言ってくれたので、
あまり難しくは考えないで、
だけど一応理屈だけ知識として覚えておこうと思いますウインク

有意義な時間を過ごしましたルンルン
単位あげるよ、と言ってもらえました!笑
なかなかそこまで興味持つボーカルはいないと言ってくれましたー♪

ありがとう、しのりん爆笑

ずーーっと、勉強、勉強です。
課題はまだまだたくさんです。


今日の気持ち。

これ、先々週のゆみしのチャンネル「カウシルズ」で使ったアレです♪


ではではルンルン

キラキラ今日のプチハッピーキラキラ
☆知らなかった事を知れたこと。

バイバイ♪