見た目も重要。 | Yumi Okada blog

Yumi Okada blog

歌うこと大好き。表現すること大好き♪
ライブの予定も書いていきます。

おはようございます。ニコニコ

昨日は錦糸町にセッションに。
ビールとワインを飲ませていただき、
久しぶりの方にもお会いできて
歌うより もう飲もうよ!という雰囲気でした。

でも、そこはちゃんと。
今日は、昨日の夜に仕込んでいった新曲3曲を。
一番難しいかな、と思った曲は意外とすんなり歌えました。
でも歌詞に口が慣れないと。


髪をたった10センチカットしたのを、
しのりんはすごい可愛いと褒めてくれて嬉しかった。
さすがホスト、しのりんキラキラ


そう、前から思ってること。
ライブをやるにあたって大事なことのひとつ。
歌は当たり前、ちゃんと聴いてもらえる歌を歌うこと。
発音も大事。構成も大事。
でも歌だけじゃだめ、MCもできないと、
そして、空気も読めないと、

そして、女性ボーカルの魅力のひとつ、
見た目も大事なのです。
人は見た目じゃないと言うけど、ステージ上のボーカルは見た目だと思う。

ステージに立つのだし、トータルエンターテイメントなので。
ドレスを着こなすのも大事なのです。

でも、ドレスというのは難しくて、
太り過ぎてもダメだし、
痩せていても胸がないとドレスはかっこがつかない。
そして、色気重視しすぎてだらしないのもダメ。
清潔感ある色気が大事。
アクセサリーをやりすぎる人や、
下ろした髪の毛を触りすぎてる人がいますが、
ステージ上ではだらしないものです。


ライブをするって、とても、
いろんな事が重要なのです。

見た目の事だけ言いましたが、
他にもたくさん
ライブをするにあたって大切にしていることを、
以前からノートに書きためています。

いつまでもそれを意識できるように。

そしていつか、
ライブをしてみたいという人にアドバイスできたらいいなと思います。


次のライブ!!
ルンルン1/30火 日暮里Bar  Porto
20:00〜
MC2000
vo岡田由美
ukl篠田敏光
wb古川直

お会いできますように。ニコニコ