新潟 中京 GⅢ どこまで続く反省会 【ラビアンシャトー競馬日誌】2024.8.11 | 複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

複雑な理論なんか捨てたのに、全く当たらない競馬予想

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

もやもや、もやもやしている競馬会の暗い話題。

角田大河騎手、馬場進入の行為はどうあれ、命を落とすまでとは・・言葉がありません。

「関係者の意向」もありますが、彼を止められなかったこと、悪の影を引いていた奴がいるなら、かならず追及してほしいと思います。

JRAは闇に葬ってはいけません!!

*****

明るい話題で盛り上がろう!

パリ五輪では「初快挙」が3つあった。

女子やり投げ、トラックフィールドで初の北口榛花金メダル

録画だったけど一投目は鳥肌ものでした おめでとう

勝者だけに許される鐘を鳴らした。

♫あの鐘を鳴らすのはあなた・・・でした。

乗馬を含めた近代5種、高飛び込みでは日本人初の銀メダル。

私が子供の頃では、全くあり得なかった競技で素晴らしい。(そんだけ年取ったのが事実か)

おわり・・・・

じゃなくて、競馬の話。言わずもがな今週も「反省会」(;´д`)トホホ

レース後の反省、言い訳は大得意なんです。

<小倉記念>

◎7⃣9ファユエン‥‥‥‥8着/見せ場なし。

〇5⃣5ヴェローナシチー‥4着/直線「あっ!」と思ったが、そこまでだった。

▲1⃣1リフレーミング‥‥1着/川田騎手お見事。

△8⃣12セントカメリア‥‥5着/詰めたが見せ場なし。

消コスタボニータ‥‥‥‥2着/パドック良く見えたが買い足す余裕なし。

消シリウスコルト‥‥‥‥9着/予想通りマイラー

消ディープモンスター‥‥3着/さすが実力馬。パドックも良く見えた。

 

<関屋記念>

◎7⃣13プレサージュリフト‥5着/馬も良く見えなかったが、YUKIの競馬で言うとおり、ルメ

             はGⅢマイル戦は来なかった。

〇7⃣15トゥードジボン‥‥‥1着/松山騎手が主張していたとはいえ、見事な逃げきり。

▲1⃣1ディスペランツア‥‥9着/NHKマイル組は過去から走らなくなるという新伝説。

△8⃣18ラインベック‥‥‥‥7着/2番手一杯。こんなもんかな。

消ジュンブロッサム‥‥‥‥3着/大外から良く伸びてきました。今後は人気との兼ね合いか。

消パラレルヴィジョン‥‥‥14着/危惧通り、上りの速い競馬は不向き。

 ディオ‥‥‥‥‥‥‥‥‥2着/岩田のおっさん、手ぶらで新潟から帰らない。

うーーーん、いつもながら、レース後の解説は見事だ!!!。

 

***

先週はいろいろあった。

オリンピックの話題がどうしても中心になりますが、絶対見ないと思っていた「ブレイキン」。

ちらっと見たけど、演技は分からないが、対戦なんだ。そして、対戦相手が演技してる間の相手の何とも言えない戦う相手への態度、ウェストサイドストーリー感があって面白かった。

それから、自分がマラソンしてる夢。マラソンと言ってもオリンピックじゃなくて、職場対抗みたいなやつだが、かなり広範囲に走るみたいだけど、応援もなく実に寂しいものだった。

なんて夢見てたら、日曜朝、目が覚めたらなんと、9時51分!!!札幌1R始まってる。

競馬人としては失格だ。

そして今週。

世間では終戦記念日や明日は日航機墜落事故の日、色々と黙とうを捧げる日が続く。

戦争や事故、地震などの悲しいことに比べ、コメンテーターという人種が自己アピール目的で、下らないことを言ってるなんてことは幸せなことだ。でも、防げる悲劇は防ぎたい。

私には15日に皆さんと比べるとありんこの涙ほどだが軍資金が入ってくる。

今週お盆休みなので、大井競馬場に行こうかな、ソールオリエンスの複勝400円払い戻すために電車賃かけて土曜日に東京競馬場かオフト後楽園に行こうか迷う。

でも、孫が遊びにきたら、それらはぶっ飛ばしてよい。

いつかは孫のうち誰かが一緒に競馬場に行けたらいいなー、が人生最大の夢。

いやいや、そんな道に引き込んではいけない。

お盆で先祖が帰ってきて私をたしなめるだろう。

いやいや「あんたに言われたくないよ」と、父には言える・・・・・。

 

今週の写真。

走り高跳びで金メダルのウクライナの眠れる森の美女、ヤロスラワ・マフチフ選手のショット。

競技の間に眠る姿が美しく、そう呼ばれた。

私の馬券はいまだ眠れる競馬場のじじいである。

**

最後に、カバー写真はインダストリア号

悪性リンパ腫で安楽死の処置がされたという現役馬。

私は3歳正月のジュニアカップで、あっという間に差し切った勝ちっぷりのすばらしさに惚れこみ、大きいところを勝つ馬と信じていたが、ダービー卿CTを勝っただけだった。

長くなりました。