函館最終週結果 【ラビアンシャトー競馬日誌】 | 週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

土曜日

函館2歳S

◎サトノカルナバル

〇ニシノラヴァンダ

本線で的中しました。配当は安いかなと思ったんですが、なんと22倍もつきました。嬉しい。

名前だけで嫌ったエンドレスサマー(ごめんね)には肝を冷やしました。

勝ったサトノカルナバルについては、レーン騎手や遺伝子検査などによって優れたスプリンターであることが証明されていたようです。3歳にスプリントGⅠを作るきっかけの馬になるかも。

佐々木騎手、初重賞おめでとう。

 

土曜はキャリーオーバーがつづくロト6とロト7を買いに行き、美味しいものも買いに出かけたので、午前中パスで午後だけちょろっとやったので、まずまず。

というか、世代最初の重賞を当てれたのは嬉しい。ダービーまで全勝でいこう!!

調子に乗って日曜競馬に挑んだわけですが、

函館記念は◎グランディアは頑張って2着も、岩田のおっさんは捨ててしまいました。

巴賞の呪いを解くのはやはり、このおっさんでした。

岩田騎手、海外に行っても手ぶらじゃ帰ってこないし、さすがです。

インタビューでも、昔みたいに悪態突かず「くせ者健在」です。これがプロだな。

 

うーん、今日は写真判定で負けたケースが多かった。惨敗・・

午前中からちまちまやったのが失敗(いつもの悪いクセ)

ただ、いつもならがっかりするが今日はとても悔しい。

 

しかし、毎週訪れる日曜の夕暮れ・・なんともなーです。

きょうを最後に誘導馬を引退するサイモントルナーレ号、お疲れさまでした。

 

そんなわけで、土曜の夕食は

こんなの買いたかったんだけど、売ってなくて、寿司ネタ用のサーモンと、あまり売れてなくて

寂しそうに並んでいた「自家製味噌だれポテト揚げ」買いました。

見た目が悪いだけで、とってもおいしかった。と店長に言ってあげたい。

それとyaoko payカード便利だなー。

デザートは1年に一回ぐらい遭遇する「しおり庵」のさくらもち。

無茶苦茶美味しかった。

日曜は安い牛肉。

なんのブログなんだか…。

 

しかし、今年は敗戦続き・・どうしたもんか、ここはルーティーンを探ろう。

日曜夜‥反省会と次週登録馬チェック、POG馬チェック。

月曜夜‥開催競馬場の検討(苦労する割にアテにならない)(いわゆる無駄な苦労)

火曜、水曜は仕事休みなので特別レースをじっくり検討できる。

    (結果に反映されてないので無駄に過ごしていることになる)

水曜20時に出走登録馬数が発表される。頭数揃うかどうか。

木曜16時出走馬確定。登録馬が多かった特別レースなどはここで絞れる。

金曜夜‥土曜の検討。

    田舎住まいなので競馬新聞はコンビニに並ばないので買えない。

    日刊ゲンダイのデジタル版を契約しているので、厩舎コメントを書き写す。

    これが、疲れて眠いと悪戦苦闘。しかも、苦労の割には良いコメントを言ってないのが    

    好走して波乱になるとがっかりする。

土曜‥‥グリーンチャンネルを見てパドック診断。これも全くダメ。解説者もあてにならない。

    ただ、米満さんの「これは穴ですね」といって推奨馬にあげないのは来る。

    午後、グリーンチャンネルWEBを契約しているのでパソコンで見る。

    テレビ契約にしなかったのは、外でスマホでも見れるのと、天候状態などでテレビは観

    れなくなることがあるから。

*競馬開催が関東だと土曜は必ず競馬場へ行く。

 でも、シニアシートって土曜の方が混んでるというので、秋からは日曜も行こう。

 連闘は厳しいかも。

土曜夜‥同じ。

  夜中‥最近競馬の夢を見る。今日も7R11-4で決まったのを見たが現実は違った。

日曜‥‥同じ。

土曜夜に予習が出来ていないと、パドック見てコメントだけ見て、馬柱を無視するので時間の少ない3場開催は嫌いだ。

***さて、やっぱり馬柱中心が良いのかな。補足で厩舎情報とパドック。順番を変えよう。

 

結論 カバー画像どおり。

気楽に行こう。