安田記念 素直に好きなナミュールとmy格言「府中マイルは前走2000」馬4頭で決まり  | 週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

週末は競馬場シニアシートで過ごす、見かけ優雅な競馬日誌。

振り返らずに 流されずに 心にある地図を信じて
複雑な理論なんて捨てて 伝えたいことが溢れてく
(いきものがかり♬いこう:数年前のJRAのCM曲抜粋)

<安田記念>

東京競馬場の天気は午前中、曇り時々雨、午後は雷雨という予報になっている。

重の巧拙が明暗を分けるのか。

雨の安田記念といえば1987年を思い出す。

この日私はドームになる前の後楽園球場で巨人戦を見るはずだったが雨で開始直前に中止。

そのまま後楽園場外で馬券を買ったが、重だと好きだったフレッシュボイスは来ないなと考え、1番人気のニッポーテイオー断然と信じたものの、フレッシュボイスがもの凄い脚で勝利した。

(カバー写真)

野球も見れず、馬券も外れてがっかりな日曜日。

ちなみに当時は巨人ファン。いまは中畑監督時代からの横浜ファンになっている。

巨人が打っても感動しなくなったのが正直な理由だ。

競馬も、ワクワクする馬が勝つシーンに出くわすと感動する。

最近ではキタサンブラックやアーモンドアイ、イクイノックス、ソダシなど。

いずれも圧倒的人気馬。大穴よりもドキドキするものだ。

今回もなんだかんだあるが、追いかけ続けた愛しいナミュールから。

 

◎3⃣ 5 ナミュール‥‥‥‥‥‥‥迷ったら(迷ってないが)追いかけてる恋しい馬。

〇4⃣ 7 ロマンチックウォリアー‥来年からも海外馬が参戦するために好勝負してほしい。

▲2⃣ 4 ジオグリフ‥‥‥‥‥‥‥my格言「前走2000」から。本質この距離が良い。

△7⃣13 ステラヴェローチェ‥‥‥my格言「前走2000」デキも良さそう。

△1⃣ 1 カテドラル‥‥‥‥‥‥‥my格言「前走2000」追切本数が不足の情報不安だが。

この馬連BOXで。予算の都合上絞った。いや、絞らざるを得ない・・。

1-5か1-4きたら1週待たずにシニアシートに戻れるかもしれない。

 

土曜競馬回顧。

自宅で競馬。

▼イメージ画像。わたしの自宅競馬デスクはもっと汚い。

頭数の揃ったレースで人気薄の複勝なんかを買う。これって配当は本当に微々たるものだけど、当たる喜びを味わうことが出来るのがコレ。実に面白い(ガリレオの湯川准教授)。

きょうは、東京6Rで14番人気のダイチジェムが何と勝ち、複勝69倍ゲット。すげー。

12Rでも11番人気ムコウジマランプが2着で、これは10倍。回収率200%!!

 

シロウトパドックもなかなか的を得ていて、12Rなんて手広くすれば1着馬も入れていただけに

そしたら350倍・・・・・・・

いやいや、取らぬじじいの皮算用、図に乗ると大負けするので、スタンスは変えずに行こう。

 

きょうはこのことについて・・

「三峰山特別」これは何と読むでしょうか?

わたしは関東人なので、というかあたりまえのように、みつみねやまとくべつと読むんだが・・、

グリーンチャンネルパドック解説の林茂徳氏が8Rで「このレースは前走、みうねやま特別を使った馬が・・・」と言ってたので「はて?」(虎に翼)と思った私、よーく調べなおした。

たしかに5月19日東京の三峰山特別を使った馬が5頭いた。

これ、みうねやまと読むのかと、Wikipediaで調べると!!奈良県と三重県にそびえる日本3百名山に数えられる名峰、これをみうねやまと読むのだそうで、じゃあ、林氏は関西人なのかと思ったが、関東の予想担当。でもよーく調べると林氏は滋賀県出身と分かった。

まあ、それだけのこと。

わたしは尻の青いうちから競馬を始め、レース名で季節や季節の草花、土地の名前を知識として得た。桃太郎電鉄で地理を勉強できるのと似ている。

結論➡競馬は勉強になる。